2006年01月

何かを作る。

panda.gif昨日、キャシー中島さんが出演されていたテレビを観たんです。
キャシーさんは、私のキルトに対する思い込みを覆した人(それまでキルトがあまり好きではなかったんです)で、彼女の作り出すキルトは永遠の憧れです。

その彼女が、物を作る事について、「もう嫌だと思ってしばらく作らない時間があってもこつこつ仕上げて、それを完成させた時はとても嬉しいし、またそれを誰かが誉めてくれたらもう幸せ」だというような事をおっしゃってました。

作るって本当にそういう事だなぁって、しみじみそう思いました。
その言葉に心打たれて、やっと昨日から針を動かしています。
叔母さんに頼まれている、ってのもきっかけの一つですが(笑)

パソコン上でもちょっと製作がマイブームです。
GIFアニメ。ちょこちょこやってるうちにハマってきました。
私、教科書の隅にパラパラマンガを描いていたタイプです(笑)
HPのバナーも動くのに改造する予定。ラブ

新しい裁縫箱

06-01-29_12-47.jpgずっと、新しい裁縫箱が欲しかったんです。
テディを作り始めた頃は、小学校で買わされた、プラスチックの蓋に扇とか鞠が印刷されたやつでした。
その後、仕事場の近所の卸売りのお店で買ったのが次のスヌーピーの裁縫箱。
可愛いけど、小さくて使い勝手が悪く不満でした。

そんな時、京都で、何かの木材(桐かな?)で出来ていて、蓋に職人の浮き彫りを施した裁縫箱を見つけました。
一目惚れし、欲しいと思ったんですが、お値段は50万超えでした悲しい
金持ちでもプロでもないのにそんな箱はさすがに買えません...
でもその時から、新しい裁縫箱は
◎伝統工芸品であること。
◎出来れば塗り物か木工品。
というなんとなくの基準が自分の中で出来てしまい、
箱探しは難航しました。

VFSH0002.jpgそれがお正月の帰省で一気に解決!
これは熊本県人吉市の伝統工芸品で、花手箱という箱です。
昔はもっと高い物だと思っていたのですが、お土産品用に、というのと、
多分塗料が今時のものに代わっているのかかなりお手頃価格でした。
中のしきりがないけど、100均に行って小さな箱を買ってきて入れました。
←の小さな箱(上の写真で中に入っている箱)は、いずれ針山に改造しようと思ってます。

満足出来る箱に巡り会って、たくさん出来るといいんだけどねぇ...ドクロ

色バトン

まぁ色んなバトンがあるものです。

メモ自分を色に例えると?
黄色。混ざる色によって陽気になったり陰気になる。
しかし単体でも自己主張したがっている色(笑)


メモ自分を動物に例えると?
飼い猫。一人でいるのが好きだけど、
あまりに放っておかれるのもイヤ...な勝手な所。
気まぐれで移り気で、突然よくわからないものに手を出す。


メモ自分を好きなキャラに例えると?
キャラ..えええーっと...森チャックさん(グルーミーで有名な)の作ったキャラ
つるしぐまのスリーピーベア(紫のやつ)。怒りすぎると眠くなるとことか似てる(笑)


メモ自分を食べ物に例えると?
ししとう。絶対主役になれない超脇役。時々カラい。

メモバトンをもらった人を色でたとえると?
オレンジ。本人は見た目ほんわかタイプなので、ミスマッチっぽいけど、中身はフレンドリー、だけどハラハラドキドキさせるので、この色(笑)

メモ次に回す5人を色で例えると?
回すのが1番苦手です(苦笑)

ルーさん>>「赤」
お母さんで、お仕事頑張ってらっしゃって、かつカルロスファンだから。

たまさん>>やっぱり「赤」
フラメンコなど、色んな事に興味があって、行動的なイメージ。
かつカルロスファンだから(笑)。

すみません、私のイメージがカルロス=なのでどうしても...

ぷるたさん>>「水色」
すみません、マイミクにしてもらったばっかりで回しちゃって...
divoファンつながりで(笑)日記から受けるイメージは水色。
20代の若々しい綺麗なイメージ。

あとはmixi以外で。

Sugarさん>>「緑」
しっかりした、人に落ち着きを与える色。
お会いした時そう思ったので。またお会いしたいですね~ドキドキ小

しずくさん>>「ピンク」
ブログを読んでいると娘さん思いの優しいママで、お料理上手だと思うので。



こんな所でしょうか...
回させていただいた方、強制じゃないので
ものすごく気が向いたらお願いします。
イメージは個人的な主観によるものなので気を悪くされたらごめんなさい..すいません

居酒屋ぷち呑み

VFSH0002.jpgなんだか久しぶりに食玩の話題。
ぷちコンビニ韓国ツアーもちょこちょこ買っていたのですが、写真撮影まで行かず。
今日は居酒屋ぷち呑みを買いました。
厚焼き卵(出し巻きか)と焼きうどん。
普通にめちゃくちゃ美味しそうです料理

ちなみにすごく欲しいザ・生活雑貨(「ザ」がやたら付いてると某100均みたいですね)は、箱買いするつもりなので今日は買いませんでした(笑)

キディランドに家電食玩の先行発売、見に行きたいなぁ...

決まらない。

ボンドガールがまだ決まらないそうです。
新ボンドのダニエル・クレイグのせいだって噂もありますが、
クランク・イン出来るんでしょうか。
ま、絶対しなきゃいけない訳だし、するだろうけど。

昨日は先生の都合で、臨時に休診だったんですが、呼ぶかもしれない、と言われたので
自宅待機でした。
暇(?)だったので、手持ちの007DVD、5本も観ちゃったよ。
結局呼ばれませんでしたが。
それなら映画館で何か観たかった...
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_equal_miyuk...

プロフィール

drecom_equal_miyuk...

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ