2006年09月

田川啓二の世界展

200309_1.jpg今日は大丸心斎橋店で行われている、「田川啓二の世界展」へ行って来ました。
田川啓二さんってご存知ですか?
オートクチュールビーズ刺繍の第一人者、と言われている人です。
今はオートクチュールのみならず、ビーズ刺繍で絵画、ソファーカバー、テディベアなども
作られていて、その出来と言ったらもう溜め息が出るばかりです。
ビーズ刺繍なので立体的ですから、ネット上で素晴らしさを伝えるのは限界があるんですけど、もしもお近くで見るような機会があったら覗いてみてください。

田川さんのHPでも作品が見られます。
TAGAWA KEIJI.COM
Galleryからアートツアーを是非覗いてみてくださいラブ

「あの頃みんな小学生」

randoseru.jpg近頃食玩ネタばかりです。
もう~仕事が近頃アレなんで(意味不明?)現実逃避気味です。困った
あっ、日曜に奈良行った事アップするの忘れてた...
また11月に行くからまぁいいか。(←無精)

今日の食玩は今週月曜日に発売された「あの頃みんな小学生」です。
目指すは最初からランドセル!ランドセル
ランドセルのミニチュアって結構キーホルダーやなんかで売ってあったりするけど、いつもイマイチ納得いってなかったんです。
箱を1つ1つ持ってみたりちょっと押したりしてチェック、来い!ランドセル!!なんて念じながら、キラキラ見事Get!キラキラ
もうひとつ買った中身はピアニカでした。

ランドセル、クマにぴったりでしょ?ドキドキ小
ずっと以前テレビで、使わなくなったランドセルを小さく加工しなおしてくれる、というお店を紹介していたのですが、私が卒業した頃このお店を知ってたら良かったのになぁ。
思い出ランドセル工房というお店です。今は混んでて注文を受けてらっしゃいませんが...悲しい


オマケ。ランドセルと一緒に付いていたギョウ虫検査シール!(1番下)
芸が細か過ぎます。中にちゃんとシールになってるシートが入ってるの。
上下にちょっと見えてるのは私の人差し指と親指です。

「なつかし家電」

natukasi.jpg先行発売で1つだけ買ったのをうっかり忘れてました。
「なつかし家電」です。
小さい頃こんな炊飯器でポットでした、ウチ。
電器ポットじゃなくただ保温だけなのよね。
炊飯器もこれだとすぐご飯が黄色くなったりして。
あぁ...昭和のにほひ...悲しい

ちなみに平成になったその日、私はロジャーラビット観てました。
冬休みだったので、友達と「平成になった日何をしてたか覚えているように」という事で
行ったのですが、確かに覚えてはいるけど、くだらねぇ(笑)
まぁ、ガキでしたから...ドクロ

↓は見たいとリクエストのあったクリームシチュー(「幸せキッチン」より)です料理
sichu.jpg

「幸せキッチン」

nimono.jpgDIVOのチケットも取れたし一安心(応援してくれた皆さんありがとうラブ)、という訳で今日は食玩ネタ。
「幸せキッチン」です。
オムライスやクリームシチューなども出したんですが、写真はあえてコレ→
時々言ってますが、芋栗なんきんが嫌いなんですよね...落ち込み
もちろん食べる話なので、見るのもイヤだ、って事はないですよ。
でもシリーズにそれ系統があると何故か絶対出しちゃうのでちょっと嫌な感じ~~ドクロ

多分さつまいも、まんまのフィギュアもあるし、パンプキンパイもどこかに埋もれているはず...。
そして今回もカボチャの煮物...。
1年に1回、冬至の日だけ母に無理矢理一口食べさせられますショック

プラド美術館展

none.jpg今日は大阪市立美術館で行われているプラド美術館展へ。
7月からやっていたので、ずっと行きたかったんですが、
大阪の猛暑炎に勝てず結局今頃。
だって、駅から天王寺公園の中歩かなきゃいけないんですもん。
天王寺公園は昨日からタイ・フェスティバルらしく、タイに関するテントがいっぱい。
アイスやらトムヤムクンにそそられつつ美術館へ。(結局帰りに寄りました:笑)

16~17世紀に描かれた貴族、王族や宗教画が中心です。
作品数も多くて見応え十分。
肉体の線の美しさとか、静物画から漂うシーンという音まで聞こえそうな荘厳な雰囲気。
溜め息が出ます。
最後はゴヤの部屋だったのですが、ずーっと観て来て最後にゴヤを観たら
とても優しい絵に見えました。あぁ、でも「魔女の飛翔」はちょっと恐かった。
呪いかけられそう。
「近代絵画の序章」と副題の付いた部屋でしたが、
まさにそういう感じ。

↑はポストカードが欲しかったけど、なかった絵です。
「皇帝カール5世と猟犬」ティツィアーノ

それにしても、カルロス2世、王妃イサベル、アランフェス宮殿...
DIVOファンが裏にいる!?(←いません)と思うほど何回もドッキリしましたウインク
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_equal_miyuk...

プロフィール

drecom_equal_miyuk...

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ