2007年02月

横尾忠則さん。

もう消してしまった昔のWeb日記には熱く書いた文があったと思うんですが、
なんて書いてたっけ...?
でも好きだという事は変わりがないので、まぁいいやウインク

先日NHKのにんげんドキュメント(放送記録2007の2月欄参照)で、私の愛して止まない画家である横尾忠則さんの老人宣言が取り上げられていました。
グラフィックデザイナーから画家に転進する時も「画家宣言」なさったそうですが、
宣言する事で後に退けないようにするというか、自分に言い聞かせているというか、
そんな印象です。
でもそれをちゃんと自分のモノにしてらっしゃるのだからやっぱりスゴイ訳で。

yokoo.jpg彼の絵に出会ったのは高校生の時で、初めて見たのはグラフィック作品でした。
←コレなんですが、真ん中でクビくくってるのはご自分だそうです。
左下の赤ちゃんの写真もご自分で(1と1/2だから一才半ね)
それなら生と死、みたいなテーマなのかと思うんですが、そんなに深い意味はないようです。
でも何もわからないなりになんともセンセーショナルだったんですよね。
その頃、絵を見るのは大好きでしたが、なにせ知識がないので見るだけ無駄だ、もったいないと思ってました。
でも横尾さんがおっしゃった「絵は頭で観るもんじゃない」という発言がいつまでも心に残り、実際初めてご本人にお会いした時、「若いうちからたくさんキレイだと思うものを観なさい、いろんな知識は後からついて来るから」と言っていただいたんです。

それをキッカケに色んなもの観に行く様になりました。
何にも解らなくても、何度も足を運べば「この絵は誰が描いてるんだろう?」とか、
「この絵は前観た絵と感じが似てる...作者が同じなんだ!」とか、段々解ってくる事がたくさんあります。
そういう過程がまた楽しいラブ

私の美術好きな知識はまだまだ未熟で、知らない事の方が多いくらいですが、
友人で「観てもわかんないから」という人には必ず「色が綺麗だとか、この絵がなんとなく好きだとか、それだけでいいんだって。」と言う様にしています。
興味がないんだったら観なくたっていいと思うけれど、少しでもあるのなら、
観ないより観る方がずっといい。
横尾さんに出会って、その言葉を実行した感想です笑顔

ちなみに肝心の彼の作品ですが、かなり好みは分かれると思います。
それこそ「意味不明」「ちょっとコワイ」なんて感想を聞いたりもしますが...
私にとっての彼の作品は「癒し」でなく「刺激」です。
いつみても色んな「隠しダマ」があり好奇心が満たされる、そんな感じ。

印象派やシュルレアリズム、古典主義にバロック、ルネサンス、モダンアート、日本画。
色んな絵を観るしどれも大好きですが、
私の帰って来る芸術はいつも横尾さんです。

「ママといっしょにクッキング」

mama.jpg近所の、食玩の品揃えが結構豊富なスーパーに行ったら、
新製品がたくさん出てました。
かなり迷ったんですが...今ボンビー悲しいなので、
とりあえず「ママといっしょにクッキング」を買いました。
出したのは人参ケーキとクレープ。
この丸いクレープ、一番上だけ1枚ペロッと取れるんですけど、質感がとっても本物のクレープっぽい!
猛烈にクレープ食べたくなりましたドキドキ小
人参の方も、この写真は小さくて見辛いんですが、おろし器にのってるのがとてもリアルです。
ちなみにレシピも付いてました。
誰か作りに来て(笑)

これをアップする為に久々にリーメントのHPに行きましたが、
私を狙っているとしか思えないコレ(笑)パンダ
でもマグネットはあんまり必要ないしなー、どうしよう...
あとコレ
箱買いしたいです、とっても!!困ったラブお金

DIVOのお口。

昨晩、コタツに入りながら携帯でメールチェックをしていたら、
DavidのHPにDIVOの口の中の写真が!!というメッセージが入ってました。
うぉーそれは興味津々笑いはてな...という訳で早速Macちゃんの電源を入れる。
私的解釈では、聴いてくれている声を出してる喉はこんなんやで~なんつーアピール写真なのかなぁと思いましたが、やっぱりそこは職業柄...観察してしまうのはキラキラキラキラ

大好きなSeb、前歯の隙間がいつもちょっと気になるけど、虫歯がない!
下の歯が見えないからわからないけれど、上は充填の形跡がない。
日本人感覚でいくと、30過ぎの男性でその状態はスゴイんですけど。
予防の意識が高いのか?

Carlos、虫歯が多かったみたいだけど、全部綺麗になおしてある。
硬質レジンかセラミックで全部治してあるし。
お金かかってる~~~。

David、右の上下に虫歯があるんですけど...ウインク汗
今治す暇ないんでしょうか。てか考えたらこの写真、いつ撮られた物かわかんないから
もう治ってるかもねびっくり

人気者Urs、奥がアマルガムだ。年代を感じます(笑)
私の奥歯にも入ってます(小学生のとき入れられたヤツ)汗
Ursの、横から虫歯になってきてるっぽいんですけど...落ち込み

そんな事を必死に見てしまい、我にかえる...
空しい...ダメダメダメ

やっと片付いたぞ!(笑)

年末からずーーーっと片付けモードだったんですよ。
だったんですが、もう全然落ち着かなくって。
開けてない食玩とか、読みかけの本とかうじゃうじゃで、
地層になっちゃったりなんかして困った
こんなに片付けられない散らかし女なのに、片付いてないと創作意欲が全然沸かないという困った人間なんです...。
DIVO来日前~中~直後は、ココロもなかなか落ち着かず、地層は多重になるばかり...。

昨日は気合い入れて早起きして、朝から勢いつけて片付けました!
やりゃあ出来るんやんか~ウインク
地層の下のカーペットがやっと顔を出しました。
読んだ本は毎度お世話になってますブック○フに引き取っていただいて、さぁ!送るもの、作りたいもの、とっとと作業始めましょう。
いただきもので写真をアップしたいものもあるし。
久々にヤル気が沸いてきました力こぶ

満月ポン

img20070216.jpg大人になって、色々美味しいもの高級なものを知って食べられる様になっても、妙に好きな「安い食べ物」ってないでしょうか。
私は根っこがビンボーなのか、そういう食べ物が結構あるんですけど、
その中のひとつ、「満月ポン」です。
この醤油味がたまらなく食べたい時があるんですよね~ラブ
子供の頃から当たり前に食べて来たお菓子ですが、社会人になってから、
北陸出身の人に「そんなお菓子は知らない」と言われ大ショック困った
その後テレビ(ローカル)で、大阪で作られている大阪発のお菓子として紹介されておりました。
そりゃあ、そこかしこで売ってるはずやわ。大阪産なんやもん(笑)

今日も買い物してたら目に止まったので買ってしまいました。
ちなみに子供の頃は、色が薄い→ハズレ(味薄い)でした。
ハッピーターンもそうやったワ。
子供って意味不明(笑)
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ