2007年03月

大エルミタージュ美術館展

photo03.jpg京都へ大エルミタージュ美術館展を見に行って来ました。
お昼まで仕事だったので、お昼過ぎから電車に乗ってのんびりと...でしたが、現地・京都はまさに今観光シーズンですね祝日
完璧に忘れてました(笑)
もう何処へ行っても人、人!
京都って、碁盤の目のようになってて解りやすそうですが、
その実慣れてないと迷いやすい土地ではないかと思います。
実際地図も持たずフラフラ歩いていたので、地元民に間違われ散々道を聞かれました汗

美術展、かなり多くの画家がチョイスされていたので、ほとんどは画家1人1枚、という感じでした。
ピカソやユトリロ、マティスなんかはあまりピンと来ない印象薄めの作品でしたが、
その他の画家の絵は超・写実的だったり、見ていると微笑ましいくらいの可愛い女性だったりと楽しめました。
残念だったのは、半分くらいの作品がガラスに隔てられていた事。
向こうから言われてそうしているのか、日本側が万全を期してそうしてるのかは
わかりませんが、油絵をガラス越しに見ても...せっかく本物見に来てるのに楽しさ半減です。
宝石とかだったらね、ガラス越しでも納得なんですけど。

↑はベルナルド・ベロッドという画家の作品。
この小ささではちゃんと伝わらないかも、ですが、
川に映り込んでいる周りの風景の書き方がとても秀逸です。


img20070401.jpg帰りはお散歩がてら、平安神宮から知恩院、円山公園とお散歩して帰ってきました。
出店がたくさん出ていてかなり楽しかったですよ。
桜は七分咲きくらい?
今降っている雨で花ごと落ちないといいけどダメ

→京都の春の隠れた名物(笑)
焼き竹の子。ほくほく熱々で美味です音符
竹の子の下は滑り止めのこんにゃく。

「カフェdeケーキ」

cafe.jpgメガハウスより発売、「カフェdeケーキ」です。
長い事食玩を買っていますが、一番進歩が見えるのはケーキだと思います。
手を替え品を替え、何度も何度も出るのがケーキではないかと。

私はお弁当とか、リアルなご飯物の食玩が一番好きですが、
ケーキもとりあえずはちょぴっと買ってみますウインク
まさにマニアの域?

アフタヌーンティーセットを出したくて、いっぱい入ってそうだからと
片っ端から箱を押さえてみましたが、それらしきものがありませんでした。
皆同じ事考えて先に抜かれたかも落ち込み

メガハウスは先行発売も見かけないし、リーメントのように種類も多くないのですが、結構ウケがいいようです。
ちなみに、メガハウスで次に狙っているのは「黒猫シェフのイタリアン」、リーメントは「おいでよ!パンダ組」です。
パンダは...あかんよねぇ。まったく欲望抑える気ゼロですウインク
今日の志村どうぶつ園での赤ちゃんパンダにも萌えまくりでしたドキドキ小パンダドキドキ小

そうそう志村どうぶつ園といえば、叶姉妹がペンギンと一緒に散歩したりしてましたが、
恭子お姉さまがペンギンに付けた名前がセバスチャンでした笑顔(メスにはエリザベート)

あと数センチ!!

近頃、近所にカラスがたくさん飛んでます。
近くに昔、花と緑の博覧会が行われた緑地がありまして、
そこには元々たくさんいたんですが、餌を求めてなのか、とにかく増えました。
不吉な事の前兆だと騒ぐオバサン達もいらっしゃいますけど、
単純にゴミのマナーのあまり良くない地域なので、原因はそれだろうと。
私はあまりカラスが嫌いじゃありません。
不吉だっていうけれど、古来カラスは吉兆の鳥だし、
ギリシャでは神様に仕える鳥だし。
悪く書かれてるのって旧約聖書くらいですか?
賢いが故に人間の不備を突いていて、嫌われるのかもしれないなぁ、なんて。

話が激しく逸れましたがウインク
今朝仕事に行く途中もたくさんカラスが飛んでおりまして。
信号のない小さい道路で、車が来たので自転車を止めて過ぎるのを待ってました。
いつもはその道の端っこの自販機にもたれるように止まるんですが、
今日はたまに顔を見かける(知り合いではない)出勤途中らしき女性が端にいたので
私はその真横に止まりました。
車も途切れて、さぁ行こう!と思ってペダルを踏み込んだその時!
ベチャッ!「ひゃあ~~~!!!」と叫び声。
ええ、私ではありません。
隣に止まっていたその女性。なんと肩にカラスのウ○○が!!
カラス、大きいので量も若干多めです...困った
思わずカバンに入ってたティッシュを差し上げました...汗

でもいつもなら、そこに自転車止めて待ってるのは私なんですよね。
今日たまたまその人が止まったからそこじゃなかっただけで。
他人の不幸を喜んでいるつもりは全然ありませんけど、助かりました。
すみません...すいません

長所診断

お気に入りブログを徘徊してたら見つけました。
「長所診断」
紹介されてた方も仰ってましたが、
自分の長所ってなかなか言いづらいし思いつかないもんじゃないですか?落ち込み
このブログのプロフィール欄には「時間はかかっても必ずポジティブになれる事。」と
一応長所を書いてますが、実際ポジティブネガティブ行ったり来たりな時もあるので、
それもどうなのか...泣く

とりあえず私の結果。
あなたの長所は芸術的なすばらしい感性です。
あなたは上品さと優雅さ、ユニークな表現力と繊細な感性を持った、魅力的な人間です。
きわめて同情心に厚いあなたは鋭い感性で他人の痛みをよく理解し、辛抱強く支えます。
そして直感力に優れていて、創造的なので芸術や文学などの分野ですばらしい業績を上げます。
あなたの芸術的センスは、まわりの人も認めているはずです。


んまーええ事ばっかり書いてあるじゃないッスか(笑)
同情心、あんまり持ち合わせてないんですけど...ダメ

あなたを象徴する動物は...美しいクジャクです

あまりにもかけ離れ過ぎてて逆に恥ずかしい...困った
ちょっとウケたけどOK

さらに長所を伸ばすには...
平凡さや単調さを嫌うあなたは、心の浮き沈みが激しいことがあります。
実際以上に大げさに表現し、落ち込みや高揚感を増大させて、周囲を困惑させることもあります。
また悲観的になりやすく、うまくいかないと引きこもろうとします。
しかし逆に、自分の感情さえコントロールできれば、もともと芸術性の高いあなたは、人のできないような創造的な仕事をすることができます。
そのためには、人が嫉妬するような自分の長所を見つけ、それに自信を持つことが必要です。
自分の行った仕事を肯定的に評価すれば、自分には日頃感じているよりも、はるかにすばらしい能力があることに気づくでしょう。


当たってるような当たってないような...
悲観的~のくだりは当たってないですね。
悲観的な気分のときは引き蘢るより、外を無意味に放浪する方がいいもん。

なんだかビミョーーな結果になってしまいました落ち込み

FAUCHONのアップルティー

tea.jpg家の近所にはコンビニがたくさんあります。
一番行くのは家から徒歩1分(笑)程度のローソン(食玩の品揃えも豊富...というか確実にカモにされてるっぽい)、次は徒歩2分程度のセブンイレブン。
あとは徒歩5分の所にファミマがあるんですが、そちらは滅多に行きません。

たまには目先を変えるか~~といつも行かないファミマに行ったら、
全然見た事ないFAUCHONのアップルティーキラキラがありました!
こういうペットボトルの紅茶ってあんまり好きではないんですが、興味シンシンラブ
買ってみました。

林檎のいい香りがふわーんりんごとして、
味もペットボトルにしてはしっかり出ていて美味ラブ
無糖でも全然味気なくなくて、個人的にはかなり合格点OKでした音符
他のコンビニにはなかったのになぁ...ファミマ限定ですか?
さっきお友達のブログでも美味そうなアイスが紹介されていて、
それもファミマだったし...
侮れない、ファミマキラキラ
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ