2007年08月

フミヤくん...と...

↑こんなタイトルですが、本人の事を語る訳ではありません。
近頃来始めた患者さん(小学生の男の子)のお話。
「フミヤ」くんです。
この名前は最近あまり珍しくありませんが、漢字までモロにいただいてしまっています。
漢字はちょっと知らない人には一発で読みにくい為、この漢字を当てているって事はきっと...と思ってましたが、やっぱりでした。
何故かというと、母親が持っていたバッグがファンクラブで通販されていたバッグだったからカバン
一瞬普通のバッグに見えるのですが、ファンにはお馴染み「フミヤマーク」がついている。
ポケットから覗く携帯電話のストラップ、それは前のツアーのストラップだ。
もう1つ顔写真入りのストラップが見えるけど...よく見えない...

この「フミヤ」くん、生えたばかりの永久歯もほぼ全部虫歯で、
口の中の状態がとても悪い...全部治療するにはかなりの日数が必要です。
しかも恐がりでワガママなので、暴れるし、手で先生の腕を掴むし、噛み付くし...汗
お母さんは「フ~ミヤちゃん!だ~めよ~」と優し~~く語りかけるばかり。
あげく先日は「フミヤちゃんが嫌だと言ってるのでまた後日」とキャンセル。
私は子供もいない独り者なので偉そうな事は言えませんけど、可愛がるって事はそういう事じゃないと思うのですよ。
この年齢でこの歯。結局嫌な目に遭うのはこの子自身なのだから、それを防いで治してあげる事も親の愛情では...
歯医者の好きな子供はあまりいないしそこは親が...って思うんですけどね。

そんなフミヤくんが今日また来院。
治療継続かと思いきや、お母さんが「まだ気が乗らないので今日は弟をお願いします笑い
弟がいたのね...まさかナオユキだったりして~~(笑)
なんて思いつつ見ると「タクヤ」くんでした。
漢字はあのタクヤくんと同じだけどまさかね。

このタクヤくん(幼稚園児)も乳歯はほぼ全滅でしたダメ
甘い飲み物の摂り過ぎか、かなり溶けてチビている歯も困った
歯医者に来たのは初めてらしく号泣汗
それを見て大笑いするフミヤくん(アンタだって似たようなもんだろうよ...)、
その手で弄んでいたお母さんの携帯電話。
前に見えなかった顔写真入りストラップ...中身はまさに...
あのタクヤくん!でした...

月食

皆さんの地域では見えましたか?
大阪は天気が悪くて見られないだろうって言われてたんですが、
夕方頃から晴れ間が見えて、ピークの7時半には雲間から10円玉色の満月が見えました月
でも数分ののちに雲に隠れてしまったので、数日前から「月食見たいよぅ~~」と思っていた私にはラッキーな瞬間でした。
写真撮りたかったけど、あの暗さと街灯の明るさじゃへっぽこデジカメでは無理...悲しい

日食とか月食とか流れ星とか、天体ショーはいいですねぇラブ
子供の頃、星座の本が大好きで読みまくってたので、今でも星座の名前の由来(大体はギリシャ神話)はたくさん言えます(笑)
ろくに役に立たないけどウインク

小さい頃比較的大きな日食があった時、
親が摺りガラスで欠けた太陽を見せてくれた思い出があるんですが、
当時(何歳だったか覚えていない)はチビっ子でだいぶおバカさんだった為、
皆既日食の皆既を「怪奇」だと勘違いしていて、すっげぇ怖かったんですよね...ドクロ
その頃母がよくテレビで「あなたの知らない世界」を見ていて、それを当時いたワンコにしがみつきながら横から見てたせいだと思いますが汗

次の月食は2010年12月21日だそうです。

愛しのハンズ

昨日、予告通り行って参りました、ハンズメッセカバン
普段からハンズ大好きで、定価であってもいらない物を買って来てしまうのですが、
メッセに行く時は特にいらない物買いになってしまいます。
毎年行ってると安くなる商品が結構かぶっていたり、
安いなりの物であることもあるんですが、それでも行かないと気が済みませんウインク
もはや、メッセに行く事自体に意義がある!みたいな(笑)

土曜午前の仕事を終えて、すぐに出発。到着は1時半電車
私が行くのは大阪・心斎橋店です。
ハンズは丸ごと好きなのですが、特に好きなのはB1F、7F、8F。(心斎橋店のフロアマップ
キッチン用品の2Fもふかふかのクッションがある4Fも、降りるといい匂いがするボディケアの3Fも好きだけど(←だから要するにまるごと:笑)
B1F、7F、8Fは...住んでもいいラブ(笑)

先日お友達の所で紙病・布病という話(たくさん買い込んでしまう病)をしておりましたが、
8Fはまさに紙病患者危険地帯!
でも気付いたんだけど、私紙病以前に文具病なんですよねはさみ
もう学生でもないのに、なんぼほど持っとんのんじゃい!!と思うくらい持ってます。
はさみはさみ1つ取ったって、普通のはさみ、糊が引っ付かないはさみ、飾り切りのはさみ...
なのに今年も買っちまいました汗
しかも飾りの形が被らない様に家を出る前に在庫チェックしたりしてウインク
最初から自粛する気ナッシングダメ
070826_14270001.jpg

↑このクラフトパンチ4種類とクラフトはさみ2種類セットで1,780円ですよ?
まぁハナからセットされているので(組み合わせは色々)、気に入ったのがなければ得ではないですが汗
去年もセットを買ったんですが、そちらも気に入ってます音符
多分来年も...(笑)

横に写ってるパンダシールはバーゲン品でもなんでもなく、
普通に買いました...ウインク

もちろんこれだけではなく、細々と買っていって最後はどでかい紙袋になり...
あぁでも心がとっても満たされましたキラキラ
大満足でハンズを出た頃はもうすぐ6時でした。病気やわ(笑)

癒し映像

今日帰宅すると、母がさっきテレビで観た映像がすごく面白かった、
もういっぺん観たい!と言い出しました。
母はパソコンを過信し過ぎていて、なんでも探せると思っているような感じ...落ち込み
それはそれでちょいと面倒なのですが、話を聞くと面白そうなので探してみる事に。
そしたら今日の番組(今日のは関西ローカル)じゃないけど、別番組のVTRでありました!
すごいね、YouTubeは(笑)


母が観たかったのは前半の「おっさん」でなく、後半の方(真ん中辺りから)です。
ネットで調べたら結構有名のようです。
いやぁ、なかなか笑いました。昔いたうちの猫も何かよく喋ってたなぁ~~笑い

夏風邪包囲網

夏バテとの縁もなくうまい事健康な今日この頃のワタクシですが、
ドクター、オバサンが夏風邪グズグズです。
ドクターはまだ薬を飲んだりうがいしたり治そうという努力が見えるのでともかく、
特にオバサンは年中自称花粉症(ちゃんと調べに行ってなくて、鼻が出ると花粉症だと言うので)で、風邪なら隣(内科なんですわ)で診てもらうとか、薬飲むとかマスクするとか対処したら?というと、花粉症だからと言い張る。
絶対に病院に行かないんですわ。
くしゃみとかして、患者さんだって私だって大迷惑なんやけど怒り
どっちだっていいからマスクくらいして下さい!というと、
「息でけへんなる」「嫌」怒怒怒怒怒

でも一番悪いのは、それを見てオバサンのいない裏で
「あんなんサイアクや」というドクターです怒
雇用主が注意しないからどんどん...怒怒

とりあえずしばらくうがいはイソジンで。
伝染されるのはイヤ怒
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ