2007年10月

70年目の挑戦

今週初めから通って来ている77歳の男性がいます。
月曜に始めて来た時は、右手右足・左手左足を同時に出してるんじゃないかと思う程に
ロボット歩行で、どこか体調でも悪いのかと思っていたら、
歯医者に来るのが70年ぶりだとかで異様なまでに緊張してやって来られたんです汗

なんでも、子供の頃歯を抜かなきゃいけなくなって(年齢的に多分乳歯)
麻酔もされず、押さえつけられて相当痛い思いをしてからというもの
歯医者が大嫌い!で今までずっと行かなかったらしいのです。
ちょっとおかしいと思ってなんども行こうとしたけど、出入り口まで来たら入れなくて引き返していたって。落ち込み
私が子供の頃だって歯医者は若干強引な所があったから、70年前じゃそりゃあ少しくらい我慢しとけ!ってな感じではなかったでしょうか。
ご本人は「空襲よりコワイ!」と仰ってました。
なんぼなんでもそれは大袈裟過ぎだと思いますが...戦争より歯医者がコワイだなんて汗

一大決心をして70年の時を超え歯医者に来た理由は、前歯が3本折れてしまい、
大好きなカラオケが歌えない&カラオケ大会が近い、という理由からでした。

口の中は70年に渡る横磨きで、歯の付け根部分がすり減り、奥の歯の一部は根っこだけ。
治療は長くかかってしまう事を説明すると、
「これから頑張って通います...」とうなだれて仰ってました。

まぁこの人の様に70年ぶりだなんてのは滅多にないですが、
最近「歯医者が怖かったから」と言って、結構ヒドい状況で来院される方が多いのです。
私自身も働いといてなんですが歯医者めちゃ嫌い!!でして困った
バイトで歯科に入った時は、自分の最大とも言える敵の手下(笑)になるなんて人生ワカラナイ~~なんて思ったもんですダメ

歯って直接命に関わったりあまりしないので若いうちは軽視しがちですが、
無くなったり、痛くなったりして初めて有り難みが実感出来る所ですよね。
でも虫歯は完治出来るし、歯周病は痩せた歯茎の下の骨は戻せなくても現状維持は可能だから、ホンマにその人の意気込み次第。
77歳のその方もまだ歯が残っているし、体はお元気そうなので、頑張っていただきたいと思います(笑)

映像整理完了!

休日は、今週末会う友人に渡すDVDを編集していました。
渡そう渡そうと思っていたのにズルズル今まで(笑)
これ以上やと年越しするに違いないのでここで渡さなくちゃ!
...という訳でアナタ達の荷物を増やすのでよろしくウインク(←業務連絡:笑)

chaplinma3sss.gifついでに自分が録り貯めていた分もちゃんとDVDに焼きました。
大方好きな芸能人映像ですが、実は大部分を占めていたのはBSで放送されたのをこつこつ録ったチャップリンの映画でした。

色んな映画俳優が好きで(基本的にイケメン好きなので:笑)その昔トム・クルーズ来日で会いに行った事あるくらいのミーハー心を軸に生きている私ですがウインク
なんだかチャップリンの映画が好きなのです。
白黒だし、映像も荒いけれど、今は絶対に再現出来ないだろうと思うこの雰囲気がなんとも言えず、たまに見直したくなるんです。
過去に出たチャップリン全集はとっても高かったので悲しい某公共放送BSで放送される度に貯めてました。
数ある中で、この写真の「街の灯」という映画が一番好きです。(ストーリーはリンク先でどうぞ)
最後に手を握って気が付く瞬間は何度観てもうるうる悲しいしてしまいます。

うちはケーブルテレビとか引いてないので某公共放送BSには重宝しています。
CMないし、右上の小さいBSという文字さえ我慢すれば昔の名画をタダでDVDに保存出来ちゃうしラブ
年に一度は何故かあるアラン・ドロン特集なんてごちそうさまードキドキ小状態だし。

そういえば少し前に、某ジャニ5人組の番組のビストロコーナーにアラン・ドロンが出てましたよね。
歳は重ねていても茶目っ気たっぷりで渋かったです...ラブ

所詮お役所か...

先日愚痴ってた材料価格の続き。
何度かのソフト間違いの後、やっとこドクターがMicrosoft Officeを持って来ました!
かなりくたびれた箱だけど、中身未開封(笑)なんで買ったんだか...

無事Excelをインストールし、送られて来たファイルを開けてボチボチ入力を始めてみると...色々耳慣れない言葉が出て来る。
保険でまかなわれる量に対する価格とか...そこでドクターに、「まかなわれる量ってどのくらいか表とかないですか?」と聞くと
「え?全然知らん。」...オイ!!
どつき漫才よろしく裏手で突っ込みそうになりましたよ困った

でも突っ込んでる場合じゃなく、仕方ないので封筒に書いてある担当部署に電話電話してみる事に。
「タダイマ、ヒルヤスミニツキ ギョウムヲテイシシテ...」
時計を見ると12時過ぎ。しゃあない、後でまたしよう...と午後になったんですが、
患者さんが多くて手が空かない。やっと電話したら「ホンジツノギョウムハ シュウリョウイタシマシ...」...怒(5時ちょい過ぎ)

明日は私が出勤だけど土曜やから休んでるんだろうなぁ...
所詮、お役所の勤務体系だよね。こっちが合わせるしかないんでしょうけど...
医療機関に要請してる部署なんだから、週末はともかく平日の昼時間くらいは融通して欲しいと思うのは
ワガママなんでしょうか。

お祝い気分...?

今日は私の4番目(好きな順番が4番目という意味ではナイ)のダーリンの誕生日ですラブ
今日で38歳だってさ。
で、思い出したんだけど、彼を私が知ったのがちょうど10年前だなと。
「変な人~~いくつやろ?28?結構いってる...」と思ったのを明確に覚えてます汗
そのほぼ半年後にはどっぷりハマり、毎年ライブに足を運んで貢ぐようになるとはその頃の誰が想像したでしょう(笑)
ファンになった当初、友達に言ったら大体大爆笑の後に「なんでまた?」やったもんなぁ...汗
そんで5番目(←惚れた年代順です)は外人やもんね。
どこに行くんや、私(笑)

何はともあれ、みっちーお誕生日おめでとうクラッカー

そんなお祝い気分もふっとぶ今日の面倒な仕事(笑)
うちの病院が何年かに1回の保険医療材料価格調査とかいう厚生労働省の対象に当たっちゃったらしいです。100分の1の確率だとか。
他にも何か面倒なアンケートに当たってしもたとドクターは言ってましたが、
なんかもっとマシなもんに当たってよーショック
この価格調査、院内の全ての材料のコード調べて商品名と買った値段を書き込むというもの。
調査票の封筒の中にはCD-ROMとフロッピーが入っていて、それを使うと書き込みが省かれると説明が書いてあるんですが、それにはExcelがいるらしい。
うちの病院のPCはExcel入ってないよ!と呟いてたら、
ドクターがうちのん持って来る!使ってないから!と言うので持って来てもらったそのソフトはWindows XP...
これはOSと言って元々のパソコンを動かす為のシステムで...と解ってもらうまでの説明にだいぶ時間ロス困った
多分私が入力させられると思うんですが...どうなるんでしょう。
もうすぐ月末~月初めなんだけど。
あーー事務仕事は嫌い~~~ダメドクロ

連鎖?

昨日そんなメールを友達にしてたんですが、今って世間は忙しいのでしょうか。
医療関係って、世間の忙しさに連鎖するんですよね。
忙しい走る→体疲れる困った→不調をきたす風邪ってな風に。ダメ
歯科ですが、疲れると歯茎が炎症しやすくなるし、歯茎が悪いと虫歯の進行も早いんですよね汗
ちょうど今季節の変わり目だし余計でしょうか。
ごっつう忙しい毎日です。
加えて、何故か「柿食べたら割れた」と言って入れ歯の修理を頼んで来た人が今の時点でもう3人。
もうちょっと熟れてから食べたら...困った

忙しい時って気持ちだけでもどこかに逃げたくなっちゃいます。
...がそんな訳にもいかないので、色々考え事をしていたらふと前から実行したかった事を思い出しました!
それは着メロを変える事。
そんなもんすぐ変えりゃあええやろ!ってなもんですが、いや、着メロとして配信されていない歌を着メロにしたかったんです、ずっと。
サイトにリクエストメールも一応してみたんですけど音沙汰ナシなので
iTunesで着メロが出来ると言う噂を頼りにネット検索びっくり
実際はiTunes単独では無理でしたが...。ダメ

今までは配信サイトからDLした、DIVOの「Without you」でした。(ちなみにその前はThe Man You Love)
セブファンなのに、いずれもカルロスのボーカルからガツンと始まる着メロですが、
最初の音にパンチがないと全く着信に気付かないのでそうしてました携帯
一時期は「Passera`」にしてましたが、全然着信に気付かずかなり怒られまして落ち込み

chakumelo.jpg携帯への転送容量の都合で切り取れる部分は20秒程度。
色々失敗しましたが、なんとか完成しましたラブ
きっと詳しい人はチャチャッとやっちゃうんやろうな...
でもこれ、上手い事いったら色々欲が出て来ました。
映像から音声とってメール着信とか出来るんちゃう??
野望はどこまでも広がるのでした...ラブ
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ