2007年11月

私も買ったw

img20071129.jpg昨日のブログのメンテナンス、めっちゃ長くてちょっと萎えました...。
色々とトラブルが多くなってるドリコムブログなんですが、基本的には文句言わないでおこうと思ってました。
なんや言うても無料で貸してもろてるんやし。
だけどあまりにも多かったら引越も考えてしまいます...

お友達の日記にネットで買えると書いてあり、さらに別のお友達の日記で「買いに行った!」と見たもんで、むくむくと購買欲が沸き上がり(笑)昼休みに買いに行っちゃいました。
「冬のグリーティング切手」

買ったものの実は誰に出すとか決めてないんですけどね...汗
毎年クリスマスカードを作りたいなぁって思うけど、なかなか。
年末ってどうして必ずバタバタなんでしょう。普段きちんとしてる人でもバタバタなのに、普段ダラダラのプライベートな私では当然めちゃくちゃですワ(笑)
そして大晦日朝くらいに「ぐちゃぐちゃでも年越すのに関係ないやん!」と逆ギレしてみる...こんなんの繰り返しの昨今ですダメ

3周年

本日26日でHPが3周年を迎えました。クラッカー
ブログとHP本体とは始めた日に差があって、このブログは3年前の10月1日から、
HPより先にあったんですが、もう今年からHPの開設の方だけ気にかける事にします(笑)

とは言っても更新してるのはブログばかりで本家は時々Topページを変えるくらいで
なーんにもやってないのが現状ですが、それでも懲りずにカウンタを回してくれる皆様、
そっちは見てなくてもこうやってブログを見てくださる方々のお陰で、
飽きっぽい私が3年も続けてこられました。
本当にありがとうございます!そしてこれからもまったりと(笑)よろしくお願いしますすいません

コメントを残してくださっても残さなくても、広いネットの中からこんな駄文(近頃は特に:笑)を読んで貰っているというだけで嬉しいと思ってます。
ブログ以前に付けていたOCNでの公開日記(今は削除)からすると、かれこれ5年以上はこうやって呟きをネット回線に乗せて送り出している訳ですが、色んな人と出会い、そこそこ色んな事もあり、その中から仲良くしてもらえる人が出て来たり、励まされたり励ましたり...
とかくネットの問題点ばかりが報道されがちですが、私にとっては大事な場所のひとつです。
力入れ過ぎず、抜き過ぎず、ネットと上手に付き合っていければいいなぁと考えてます。

img20071127.jpg先日冷蔵庫と共に去ってしまったハーゲンダッツをリベンジで購入してきたので、
今日のプチお祝いという訳でデザートにしました(笑)
黒蜜がしつこ過ぎなくてグーキラキラでございますラブ

冷蔵庫騒動

水曜の朝、起きて冷蔵庫を開けると牛乳が常温でした落ち込み
冷凍庫開けたら大事に取ってたハーゲンダッツが液状...orz
転職してから母は私より早く仕事へ出掛ける(帰って来るのも早くなったけど)ので、
とりあえず「冷蔵庫壊れてる!!」とメール手紙を打ち、
救えない物(アイスなど冷凍の物)を片付けて仕事に行きました。

水曜日は時々先生の都合で午後の診療が5時から、という昼休みが長~い日があるんですが、ラッキーな事にこの日がそれでした。
昼休みに入ってから母と連絡を取り、冷蔵庫の寸法計ってから自転車で15分ほどの大型電器店へGO!自転車
機能がどうとか色がどうとかよりも、出来るだけ早く!届けてくれるヤツ(笑)という事で行って数分で決定!
家人が在宅の時間がかなり限られているので実際店舗に行かないとなかなか相談しにくいんです悲しい
水曜日中は無理だったんですが、木曜の午後5時頃来てくれると話がつき、
母に早く仕事をあがってもらって冷蔵庫を迎えてもらいました。

いやぁ、これで一安心!...と思いきや、何時間経っても冷蔵庫が冷えませんペンギン
庫内灯は点いてるけど、冷蔵庫特有のブーーンという音もしない。
こ、こりゃあ絶対初期不良...orz

翌金曜は母は仕事がもう早くあがれないし、私は友人と京都で待ち合わせしていたので交換依頼の電話はしたものの受け取れませんでした。
電器屋は「物が冷蔵庫なんで食品も傷むでしょうし、今日中になんとかなりませんか?」などとほざいてましたが、いくら冬とはいえもう傷みそうなのは傷んじゃってるし、
大体そんなんで予定変えられる訳あるか!!怒
...と言う訳で、土曜の朝イチに来て!とキツ目に言って電話を切りました。

で、土曜。朝8時に「今から行きます!」と電話がかかってきました。
いくら朝イチ言うても...怒とちょっと思ったんですが、早よ来るに越したことないかなって事で...落ち込み
無事「大丈夫」な冷蔵庫が届きました。

今年は我が家の電気製品のアタリ年で、炊飯器→洗濯機→冷蔵庫と大物が次々お亡くなりになってしまいました。
母曰く、「アンタの後厄を電気製品がかぶったんやなぁ」やって。
ウチはあんまり信心深くもないし迷信も信じない方ですが、やっぱり厄年はちょっぴり気になっていて。
前厄の時は私自身がやたら調子が悪く、妙なとこに水が溜まったり病院によく行ってました。
本厄の時は正月早々に母が雪で滑って手を捻挫し、それを私の厄落としだったと無理矢理言い訳にされまして(笑)
で、後厄の今年は散々電気製品が壊れた、というお話ダメ

別に皆が健康やったら電器製品くらいええやん!という笑い話で結局終わりました(笑)

...ダメになった電気製品、全部10年以上やったんで、関係ナイって思うけど...ダメ

有り難い遺伝

昨日読んだお友達のブログからネタを貰って来ました。

街で歩いていると、絶対と言っていいほど「コンタクトレンズ」のチラシを配っています。
もらってる人・いない人、色々いるけれど、疑問に思ってたんですよね。
道ゆく人に配る程、目の悪い人が多いのかと。
でも自分の周りを考えてみれば悪い人ばかり。
一見わからなくても、後にコンタクトなんだと知ったり...
ああ、どう考えても悪くなり始めてるのになかなか認めない(眼科にいかない)人も2人ほど友人にいます(笑)
やっぱり現代は目に厳しい社会なのかもしれません。

そんな現代に、一応「都会」で暮らす私、視力が2.0です...(笑)
大体の人は驚きます汗
友人からは「アフリカ人?」「サンコン?」などと言われる事もしばしばダメ
サンコンは悪うなって2.0や言うてたやん!しかも最近テレビで見たら老眼やって言うとったからもっと今は悪いはず!...なぁんて一応反撃はしますが、今時珍しいのはどうやらその通りのようです。落ち込み

例に漏れず子供の頃は眼鏡めがねに憧れて、目を悪くするべく暗がりでテレビテレビを観たり、布団の中で漫画を読んでみたりしましたウインク
ちょうどファミコンが普及しだした時代で、友達の家でゲームしたり、
家では携帯ゲーム(当時はゲームウォッチ:笑)したり...。
いたってバカな子供でしたが、視力は下がらず。
今となってはそのせいで下がらんで良かったと思ってますけどね汗

母は一応今老眼かかってますが、年の割には軽く、
祖父母は田舎に住んでるせいもあってか、新聞だって眼鏡ナシで読んでます。
そう、うちの家系は全員視力が良いのですキラキラ
そしてその血の通り行けば老眼も軽いようです。
遺伝も良いもの悪いものがあって、普段は悪い事ばかり思いついてしまいますが、
こればかりは大感謝の遺伝です。
まぁでも私の場合は携帯やらパソコンもいじってるので、親族イチ悪くなる可能性はまだまだありますが...ドクロ

ただ一時期、視力が0.7にまで下がった事があります。
社会人一年目での某技工所本社勤めだった時。慣れない色んな事+ストレス+寝不足などなど...そんな時期の健康診断でなんと視力が0.7だとびっくり
実際駅の表示など見辛くて、やっぱり技工のせいかと諦めて眼科に行った所(眼鏡を相談する為)「多分ね、ストレス性やから様子見て。」と言われました。
ストレスが視力を下げるなんて!!
侮り難し、ストレス!!!困った困った
実際2年目の途中から部署替えしてもらった所、視力は元通り回復しました笑い
人間の体って不思議ですな。

ichi.jpg今日見つけた新しいチロル。
いちごチョコと普通のチョコの2層の間にいちご味のむにむにしたゼリー(若干もちっぽい)が入っていて、食べると奥から餡子の味がします。
うーん、無理矢理いちご大福(笑)

ちょっとお買い物+呟き

年末に向けて仕事もより忙しくなって来ました。
今頃から来る人はまだお利口さんです。今口の中に何か違和感が少しでもある人は
今のうち歯医者に行きましょう(笑)
そういう歯は多くの場合、「普通の歯医者は閉まっている日」に痛くなりがちですからね!ウインク

今日は仕事が終わってから買い物へ出掛けました。
目的の物は手帳と日めくりカレンダー。
どちらも焦る必要はないんだけど、いつもウチが買っている「猫めくりカレンダー」を母が店の人にあげたいから買って来て欲しいとのお達しで行く事になったので、
ついでにまだ買っていない手帳も買おうかと。
index_n_grape-over.jpg私の手帳はここ数年「ほぼ日手帳」です。
毎年HPから通販しているんですが、今年はロフトで買ってみようかと。
通販した方がオマケを付けてもらえる(限定色もある)けど、ロフトで買えばWebでは解らない色具合が解るし...
初めて買った年はマンゴー色、次の年は緑色、今年は赤い千鳥柄。
そして来年は...むらさき色です笑い
色の感じはこんな感じ。結構綺麗な色で気に入ってます。
なんか魔除けっぽいしね悪魔

41w2t2dnhsl._aa240_.jpg帰りに予約したい新譜があったのでCD店へ。
そこでずっと買おうかどうしようか迷ってたパヴァロッティの追悼ベスト盤を結局購入。
実は昔は「歌は上手いか知らんけど、すぐ公演キャンセルするタカビーそうな肥えたオッサン」だと思ってて好きじゃなかったんですよね(笑)
それがDIVOにハマったお陰で色々と見方も変わり、まぁどうであろうと歌声が素晴らしいという事は事実な訳で。
有名な歌がたくさん入っていて、知識の薄い私には良いCDだなと感じました。
大好きな「Caruso」もちゃんと入ってるし。
このCarusoですが、対訳がDIVOに付いてた例のヤツ(笑)とだいぶ訳し方が違う物でした。
おおよその意味は同じだけどこちらに付いてる方が日本語としては意味が繋がってる感じがしました。でもあの頃Yさんが訳してくれたのが一番しっくりいってたなぁ...と思うんです。イタリア語は(も)さっぱりの私が言ってもダメ?ウインク
DIVO版とPavarotti版、意味が違っちゃってないか?と思ったのはサビでした。
 DIVO版  君をとても愛している とてもとても愛しているんだ
      もはや絆になっている 僕の脈に血が走る

 Pavarotti版 僕はあなたが大好きだ そうとても大好きだ
        あなたはその熱い血で こうして鎖を解き放ってくれる


1行目はいいけど、2行目は...
DIVO版の方は意味不明だって当時も話題になってましたけど。
...ほんやくコンニャク欲しいなぁ...
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ