2008年01月

気が向いたら拾って行ってくださいな。

一週間もご無沙汰でした(笑)
すごぶる元気ですが...笑い汗
年明けてからあまり本を読んでいなかったのと、東京で新しいモヘアを買ったので、
活字欲とお針子欲が抑えきれずMacさん放置でした。ウインク
お友達のブログもろもろは携帯でチェック。

お友達からバトンをいただいてたので、それをこなしまーす笑顔

・バトンのルール
01.必ずバトンを回す人の方々を題名に書いて驚かせて下さい。
02.回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう。
03.やらない子はお仕置きです。
04.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


本当は5人に回すルールなんですけど、ダブってきそうだし、
答えるのは好きでも回すのはいつも悩んじゃうのでご勘弁汗

●お名前は?
みゆきです。本名です。
ありふれてるのでむしろ隠す必要がないと思った為。

●ご職業は?
歯科助手兼技工士

●資格は持ってますか?
歯科技工士

●今、悩みが何かありますか?
金欠!ミッチーのチケット代を払ったところなのに、美輪さんのお芝居の先行が来た!!
外れたら返金されてくるらしいけど、行きたいから返金してきて欲しくないです...(笑)

●貴方の性格を一言で言うと?
めんどくさい性格です(笑)
大雑把かと思えば、神経質(凝り性)なとこもあるし...
人からはしっかりしてそうで、無駄な時間がなさそうと良い事言ってもらえますが、
実際はフニャフニャで、自由時間のほとんどはウダウダです(笑)

●誰かに似てるって言われたことある?
有名人はありません。
すごくよく言われるのが「友達に似てる~~!!」です。
その辺にいがちな顔って事ですか?(笑)
しかも似てるらしいその友達の友達に会った試しがありません(笑)

●動物占いの動物は何だった?
虎です。落ち着いていて、恋に一途で嫉妬深いらしいです。
当たってません(笑)

●社交的?人見知りちゃう?
なんでこの質問関西弁なん?(笑)
社交的なふりを一生懸命する、人見知りです!

●人の話には、しっかり耳を傾ける?
基本的には聞いてます。
でも人混みで聞き取りにくかったり、立ち位置的に話してる人と遠くて聞こえなかった場合、
返事だけ適当にするクセがありますウインク

●ギャンブルは好き?嫌い?
好きでも嫌いでもないです。
パチンコや競馬は年に一回くらい誘われてやったりします。
好きでやってる人にしても、生活に支障なくやる人ならば
それは人それぞれの趣味だと思います。
あ、ジャンボ宝くじは買ってますお金

●好きな食べ物、飲み物、嫌いな食べ物、飲み物
好きな食べ物:鶏肉料理、魚卵、生サラミ、生ハム、ベリー系の果物、お寿司。
あと、ベビーリーフを皿に山盛りにして、オリーブオイルとクレイジーソルトで食べるのが好きです(笑)
好きな飲み物:日本茶・中国茶・紅茶など、ジャンルは問わないですが、美味しいお茶。
ハーブティーやフレーバーティーもほとんど平気です。
ちなみに一番好きなフレーバーはアップルシナモンティー。
ジュースは、オレンジジュースとトマトジュースが好き。
あ、牛乳も好き(笑)

嫌いな食べ物:納豆、粕漬、粕汁、奈良漬け、高野豆腐。
サツマイモ、クリ、カボチャ。
嫌いな飲み物:昔1回だけ飲んだスイカジュース。
スイカはあんなに美味しいのに、ジュースは不味くて衝撃でした。
それから、嫌いって事はないけど、ビールジョッキの美味しさはいまだに理解不能です。

●恋人は?
募集中~(笑)
心の恋人なら5人ほどいますが、何か?(笑)

●彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
1.金銭感覚が似ている人。
2.1人で放っておいても平気な人。同時に私も時々放っておいて欲しい。
3.芸術を愛していて、それが必要だと思っている人。
4.他人の意見をうまく取り入れられて自分を見失わない人。
5.お箸をちゃんと持てる、とか、食べながらくちゃくちゃ言わせないとか基本のルールが仕込まれてる人。

●彼氏、彼女と喧嘩した時、自分から謝れる?
自分が悪いと判ったら即謝ります。

●親友と呼べる友達は何人いる?
とても大事に思ってる友達は何人かいます。
親友って、お互いに「私らってそうやんな!」って確認するもんでもないし、
人によって定義が違う感じなので、ハッキリ数字で表せません。すんません汗

●バトンを回してきたあの人、正直○○である?
DIVO情報通!
英語が達者で、尊敬すべきお姉さまです。
今度会ったら色々とじっくりお話してみたいです。

●何人家族ですか?
母と2人。

●ペットは何を飼ってる?
今は何も飼っていません。
過去は最大ワンコ2匹、ニャンコ1匹、鳥1匹、という時代がありました。

●今までの自分の経歴で面白い事や自慢出来る事は?
●会社の飲み会で酔っぱらって記憶を無くすも、乗換のある電車をきちんと乗り継ぎ、
家に帰ってちゃんと顔を洗い、パジャマを着て寝てた。
●以前某食品販売店で働いてましたが、その主力である商品が大嫌いでした(念の為、このバトンの嫌いな食べ物からは省いてます:笑)
新製品の味見とか散々させられたけど、4年の間全然バレませんでした。
●地下鉄で爆睡し、終点まで行っちゃった...という話はよくありますが、
何故か気付かれず車庫に行った事あります。めっちゃ焦りました...

●趣味、特技
趣味:展覧会巡り、クマ作り、読書、ボーーッとする事。
特技:壊れた物を直す事。(精密機械とかは除く)

●好きなブランドは?
Jean Paul GAULTIER、Paul Smith、Ralph Lauren

●今行きたい場所は?
エジプト、フランス。
現実的な所では、今年に入ってから美術館行ってないので、どこか美術館!

●もし自由に使える10万円があったら何に使う?
オカンに4万くらいあげて、あとはカバンでも買って、今の時期だと残りはミッチーに貢ぐ。

●将来の夢を語って下さい!
世界中の美術館を巡りたい。
何か後世に残る物を創ってみたい、もしくはそれに関わりたい。

●その夢の為に何かしていることはありますか?
えーと...日々出来るだけ健康に、真面目に働いてます(笑)

●バトンを回す5人の紹介を盛大にどうぞ!
...すみません、冒頭に書いてる通りどなたでも!って事でウインク

              

夢の話

患者として来た小学生の子が、
「作文の宿題で自分の夢を書いてき~って言われてんけど、思いつかんねん」とボヤいてました。
「何になりたいとかないのん?」と聞いたら「金持ち!」と...汗
あぁ、そうね。私も金持ちにはなりたいヨ...(笑)
「何かなりたいのあったん?歯医者さんで働きたかったん?」と言われ、
「まさか~~。色々あったで。子供の頃は...」と言いながら、先日暇つぶしにやってた心理テストの事を思い出しました。
出所とかは忘れちゃった(確か適職診断だった気が...)んですが、質問の中に「あなたの夢は叶いましたか?」というのがあって、答えの選択肢は「叶った・叶わなかった・まだあきらめていない・夢はなかった」と4択でした。

考えた末、選んだのは「まだあきらめていない」
いい年こいて図々しい...と自分で苦笑い笑顔汗

うちの母は躾が厳しくて、超現実主義者でした。
今はそうでもない母ですが、私が子供の頃は実現不可能または困難な事・物の話は御法度で、しようものなら頭ごなしに「アホちゃうの!アンタ!!」と叱り飛ばされてました。
なんでなのか今聞くと、「考えの甘い子になってはイカンと思った」と言いますが、子供なんだから多少は良かったんじゃ...と思う私落ち込み
そんな母なので、私も表向きは「医療関係」なんていうおよそ子供らしくない、可愛げのない夢をかかげてたんですが...
実は中身は夢見る夢子ちゃんキラキラ
大体は子供らしいお馬鹿なものでしたが(芸能人になってフミヤと共演したいとか:笑)
どれもこれも音楽美術系。
ピアノは習わせてもらえなかったけど、小・中学校(高校も少しだけ:笑)は音楽部(ショボいです)、母親が仕事で留守番の時間はひたすら絵を描いてました。

成長するにつれて現実が見え、なりたかった職業は子供の夢物語として思い出に変わっていきましたが、何かを作ってそれを人にちょこっと見て欲しいという気持ちだけは消えず、
とうとう大人になってしまいました。
平たく言えば職業も「作る人」ではありますが、それは見て喜ばれるものでなく、
実用的な物。
私が作りたいのは、最低限生きてく上ではいらないけれど、見たら心の栄養分になってくれるようなそんな物。
何を、どんな物を作ればいいのか...というのは年がら年中模索中ですが(笑)

「私は、なんちゃってゲイジュツカ、になりたいなぁ~。」
「そのゲイジュツカ、って儲かるん?」
......世の中お金は本当に大事だけど、それだけじゃないって事、
彼女にもいつかわかる...かな...お金

大丸饅頭

manjuu.jpg久々に食べたくて買って来ました。
知ってる人には有名な、大丸饅頭です。
その名の通り、大丸百貨店のお饅頭。福岡の大丸と、大阪梅田の大丸にしか売っていません。
直径5cmくらいのふた口(いえ、ひと口でもウインク)食べられる、一個42円の饅頭です。
外はカステラ生地、中身は白のこしあん。
今は個数限定で黒のこしあんバージョンもあります。
販売ブースの横のガラス張りの中で、機械が規則正しく饅頭を焼いて行く様子が面白くて美味しそうで可愛くて、買わなくても見てるだけで楽しい笑い
こしあんが大丈夫な人はお近くに寄ったら是非(笑)
1個!と言ったらあったかいのをすぐ食べられる様に出してくれます。
manjuu2.jpg高級菓子店のお饅頭にはかなわなくても、素朴な味で美味です。

ハーレーにて。

東京でお友達のリクエストにお付き合いして渋谷のハーレーに行きました。
バイクには全然興味ないんですが、バイクのミニチュアに惹かれまくり、
もう少しでお買い上げ~~する所でした(笑)
あともう1つはハーレーのぬいぐるみ用の服。
ハーレーには色んな動物のぬいぐるみ売ってるんですが、
そいつらに着せる為のハーレーの服も売ってあるんです。
人間用は高いけど、ぬいぐるみ用ならお手頃。
それも欲しかったけど、神戸にハーレーのグッズショップがあるのに、
東京から手荷物増やす必要ナシ!...という訳で、土曜の午後に早速神戸に行って来ましたウインク

実はハーレーショップが一番の目当てだった訳ではなく、いつもクマ服を買う神戸のお店が今月いっぱいで閉店するというDMを貰ったからですが汗

本命のお店の後、ハーレーに寄って服(クマ用)を物色してたら、バイクが好きかどうか聞かれました。
嘘ついてもすぐバレそうなので、小物に興味があるだけでバイクはさっぱり...汗と言うと、
「好きな人がハーレー好きとか?」と笑顔で言われ「いえ、いや、あの、そうですねぇ...」と鈍い返事をしました。
私は間違いなくフランスフランス人がダントツ好きですが、あの4人は皆好きだから否定するのも変だし、かといってスイス人好きが原因で来た訳でもないし...とぐるぐる悩んでいると(笑)
お店の人が「B’zの稲葉さんとか?」と。
はぁぁぁ!そうか!稲葉さんはハーレーに乗ってるんやったわ!!と今更気付く稲葉さんファンの私ダメ
そういえばフミヤもバイク乗りやったわ!と自分でびっくりするファン25年目の私ダメダメ
自分で自分にダブルでびっくりしながら、結局、
「いえ、自分でクマ作ってまして、これ着せたらカッコいいかな~なんて思って...」と
いたって普通に説明しました(これが本当だし)ウインク

カッコよくなるかどうかは乞うご期待。いや、嘘。あまり期待せず、のんびりお待ちくださいウインク

そして現実

pan.jpg楽しい事の後の仕事は、辛いものですね(笑)
でも積もっていたストレスはリセットされているから、それだけでもマシか~。
連休明けだったのでお約束の様に忙しい一週間でした。
まだ明日もあるけど半ドンだからもう終わった様なもの。
今日は作って一週間も経たない入れ歯を割ってしまったおじさんが来ました。
「いや~蟹の殻を歯で割ろうとしたら、歯が割れたわ~~(笑)」
...笑えない。
入れ歯を作ったのは外注の技工士さんやけど、直すんは私なので...
まだ作って日も浅い(浅過ぎる!!)ので保険ではイチからは作れません。
かといって自費請求も出来ないのでとりあえず修理。
補強のワイヤー、しこたま埋め込んでやりました。
無茶しないようにしっかり言ってね(笑)

帰りにコンビニに寄ったら新しいリーメントの食玩が出てました。
最近はネタが尽きて来たのかあんまり心掴まれないけど、
こういう食べ物系にはやっぱり弱い私です。
「Bread & Butter」(こんな名前の歌手いてへんかった?)
出して見てたらパン食べたくなってきました。
明日どっかにパン買いに行こうっと。
リーメントのページを見てたらこんな新商品も。
これはちょっと箱買いしたいかも~ラブ

そうそう、東京で「ブログ見てます」と声をかけてくださった方々、ありがとうございました。とっても嬉しかったです(同時に恥ずかしかったけど...)笑顔
毎度実のない記事ばかりですが、これからもよろしくお願いします笑い
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ