2008年02月

報われた。

ここ1~2週間、私にとっては大きく動いた日々でした。
↓欲しくてたまらなかった本が当たったり、
去年は全くチケットが取れなかった美輪明宏さんのチケットも取れたし。

でも何より大きく変わった事は、時々ブログでも愚痴っていた職場のオバサンが
ついに辞める事になりました。
数々の雑な仕事&受付での気分次第の応対、
先生の大嫌いな喫煙タバコを院内で(隠れて)する、など
何を言っても現場を抑えなければ「私じゃない」「私は知らない」と言うし、
抑えても口先だけの「すいませーーん」...
先生が言って(滅多に言わなかったけど)コレで、私を含め他の人が言おうものなら
激しく逆ギレ...色々手は尽くしましたが、普通の考えが通じないのです。
どうしようもありません。
雑な仕事のフォローをずっとやってきたけど、私の我慢の限界も近かったんです。

それが2週間前、「辞めてもらったら、募集はかけるけどすぐ来ないかも知れんし、頑張れるか?」と聞かれました。
雑な仕事のフォローなんかより、ちゃんと必要な仕事をして疲れる方がやり甲斐もあるし、
空しさもないし、「もちろん頑張りますよ」と答えました。
そして先生からオバサンへ...という事になったんですが、
その時の理由は仕事の事ではなく、「人件費削りたいから、悪いけど」というニセの理由になりました。

オバサンは私がここで働くようになった5年前からほとんど毎日
「もうすぐ辞めようと思ってんねん!」と言ってました。
辞める辞めるとよく口に出す人は辞めない、なんて言いますがまさにその通りで...
先生に話をされ、「あ、辞めようと思ってたしいいですよ~」と言うたそうです。

でもそれは見栄だったと思います。

今月いっぱいで辞める!と言って、今週いっぱいは仕事してたんですが、
最初はもう、荒れる荒れる。
意味不明の嫌み(技工士なんて衛生士に比べたら役立たず、とか)を言ったり(オバサンは無資格)、洗い物もパワーアップして雑。
それが中盤から態度が軟化し、今度は
「私がおらんかったら困るやろぉ?」
「なんか作り置きしとくもんあったら作っといたってもええで?」など
やたら上から目線。
最終的に今日は「あんたが頼んだら辞めんとおってもええで?」
「分かれへん事あるやろから携帯番号置いてったるわ」と。
最後だし、もうお別れだからと頑張ってにこやかに別れましたが、
本当は言いたかった。
アンタに聞かなあかん事なんかある訳ないやろがっっ!!と。

厄が明けたからなのかな?という思いもあるんだけど、
それよりは、嫌な事や人からは自分が遠ざかるという方法を選びがちな私が、
5年間、悩み過ぎて朝起きたら吐き気と腹痛で大変だったりした時期もあったし、
徹底抗戦で頑張った時期もあったけど、
我慢出来た分のプラスが今来たのかな、という感じの方が強いです。

オバサンのミスの愚痴を先生から聞かされる度、頑張って訴えて、
他の衛生士との協力で雑な洗い物をちゃんと片付けたりしてきた努力が、
ちゃんと実りました。
もちろん今回オバサンが辞めた後の事も衛生士との協力がなかったら承諾出来なかったかもしれないし、衛生士さんに大感謝ですキラキラ

来週から心機一転!!頑張ります。

補足:人件費削減を理由で、すぐに募集かけたら疑われると思うけど...と今日言ってみたら、
「時間短くするとか時給が低いとか適当に言う」と先生は言ってました汗

終わりそうで...

終わらない、私の食玩欲ウインク
新製品を見つけないように暮らす事は私には無理な様です(笑)
例えインターネットで検索しなくても、日々の生活で見つけてしまう。
ああ、うちの近所のコンビニ&スーパーは食玩を置き過ぎです!(逆ギレ:笑)

今回は全部メガハウスの製品。
なんとここの食玩は最近、中に入っている物が箱に書いてあるようになりました!
なんて良心的~ラブキラキラ
でも、並べて間もない時に見つければラッキーだけど、
時間が経ってたら欲しいのが無くなってるよね、きっと。
大体皆が狙う物って似てるのです。まぁ無駄買いしなくて済むけどね。

メガハウスで好きなシリーズはどうぶつ店長シリーズ
クマから始まって黒猫やダックスフントなど、小さなお皿がちゃんとクマ型だったりして
とても可愛いです。
「新色こぐまキッチン」
kumalunch.jpg
これはリニューアルの再発売だったので持ってる物が多く、買ったのは1つだけ。
ちゃんとランチプレートがクマ型ですハート

同じくどうぶつ店長シリーズ、ついに来た(笑)
「パンダ店長のキャンディーショップ」
panda1.jpg
panda.jpg
パンダパンダと言えども全部欲しい感じではなかったので、欲しい物だけピックアップして買いました。
中身が判るの有り難いOK
このプリ○グ○スのようなポテトチップスの中身は、1枚1枚パンダの絵がちゃんとプリントされていて、ちょっと感動でした。

次はシリーズ違いで和菓子食玩。
「おはなし百菓」
ryugu.jpg
satsuki.jpg
こういう小さい箱の中にさらに小さいお菓子が入ってる、というのが大好きです。
日本昔話をテーマに作られた和菓子、という食玩ですが、
上の玉手箱はなかなかいい出来です。
下の千代引き出しはちょっと塗りが稚拙かな...
ここの会社は着眼点は良いものの、食玩の出来は最大手リーメントにやはり及びません。
最近だいぶ頑張ってますけどね。笑い

やったぞぉ~~!!

以前にも触れていました、Newtonのモニター
こつこつと、しかし毎月提出期限に焦りながら今までやってきました。
次の半年も先月申し込んだので、継続が決まればもう2年くらいやってる事になります。
感想文が苦手な私が、己の欲の為に頑張っていた訳ですが(笑)そんな自己中な願望が、
今日...ついに!!キラキラジャーーーン!!キラキラ
book.jpg
当たりましたーーー!!拍手クラッカー
定価29,400円、ジュ○ク堂でいつも無理矢理手に取っては(すごく重い:笑)
欲しいな~欲しいな~~と思っていた本がっ!!

これを当てたくて(毎月5名様、本は本人が欲しい物をチョイスするのでこれじゃない人もいます。)2年もやって来たけど、やっぱり簡単に当たらないし、今度ボーナスが出る時はもう諦めて買おうかな...と思い始めていた所でした。
今までぼちぼち懸賞には当たっているけれど、
これは最高ランクキラキラに位置する程めっっっちゃ!!嬉しい!!!

最近仕事でゴチャゴチャあって、とっても滅入り気味の気分がパ~ッと晴れました笑い
このゴチャゴチャが上手く治まればちょっと忙しくなるし、いっそう普通の日は休み辛くなるけど、心の平穏が得られるはず...なんですが。
この本が届いた事が良い前兆だったらいいなぁ...

金襴

京都まで1時間(電車)もかからない大阪府に住んでいます。
近くに住んでいると意外と行かないと言いますが、私はしょっちゅう行きます。
でも昔からそうだった訳ではなく、展覧会をよく観に行く様になった20代中頃から。
京都には美術館や博物館、展示スペースを持つ寺院が多くあるのです。

そもそも収集癖のある私ですが、京都へ足を運ぶ様になってから
なんとなく集め出した物があります。
それが金襴。
譜面き~んらんど~んすのお~びしめながら~~譜面の金襴です。
金糸など贅沢に使った織物で、西陣では金糸を使わなくても金襴って言うそうです。
とは言っても集めているのは本格的な大きい物ではなく、端切れ。
kinran1.jpg
kinran2.jpg
大きくて30cm四方くらい。
普通に大きな手芸屋さんとか行くと売ってたりするんですが、そういう所はちょっと値段が高め。
そこではほとんどが1枚1,000円~で売られていますが、
これが京都のお土産屋さんの片隅(片隅ってとこがミソ)や、ふとした路地裏、
大きくない呉服屋さんの店先などにこっそり売ってあると、6~700円、ラッキーだと3枚1,000円なんて事があるんですラブ
金襴の他にも古い着物の端切れだったり正絹帯の切れっぱしだったりと本能の趣くまま買ってたら結構な量に...。
昨今はパッチワークで使うのも流行っているらしく、なかなか叩き売り状態の所にお目にかからないですが、街でもネット上でも便利に買えるようにはなりました。

でも、はんなり京都弁のおばちゃんやおいちゃんと、何を作るのか話しながらちょっと安くしてもらったり、表に出てない在庫を探らせてもらえる楽しさが減って来ているのは寂しい事でもあります。

ちなみにこの金襴は、クマの手足裏に使ったりラッピングのポイントにしたり、
最近では豪徳寺の招き猫さまの座布団にもなりましたウインク
neko.jpg

仏さま

今日も寒い。よってキャンセル続き(笑)
ちょうど細かい雑用も溜まっている所だったので、いいタイミングかも。
このキャンセル続きのしわ寄せが、暖かくなると来るんやろなぁ、きっと落ち込み

お昼過ぎに受付で雑用を片付けていたら、待合室のテレビでは白檀で大仏を作る仏師(松本明慶さんという方)のドキュメントが流れていました。
NHKで何度も再放送されている番組。
私も家で観てたんですが、待合室のテレビはプラズマテレビ。
うちのブラウン管テレビとは段違いに美しく仏師の手元が映し出されてます。

思わず食い入って観ていると、いつのまにか職場のスタッフ&先生が後ろに勢揃い。
「好きなん?」と聞かれ、
「好き...ていうか好きやけど、どちらかというと彫ってみたい。」と答えると、
「やっぱりね~!彫ってみたいと思ってそうやもん!」
みんな妙に納得してる...汗
「何でもそうやけどさ、観てる所や考える事が皆が観る正面目線じゃないもんな」とはドクターの弁。
変人ですか、私は(笑)
でも友達は同じ目線の人が多いんですけどねぇ。やっぱり類は友を呼ぶってことでしょうか。

ちなみに仏像彫刻の無料講習に1度行った事があります。
その時はお地蔵さんを彫ったんですが、
何故かそれを後ろに座っていた小ちゃなお婆ちゃんに気に入られ、その人に貰われて行きました。
あんなド下手くそなお地蔵さん、今頃どうしているでしょう泣く
でも機会があればちゃんと習いに行ってみたいなと今でも思ってます。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ