2008年06月

夏のお楽しみ

bonus.jpg今日は夏のボーナス&6月分の給料日。
去年は忘れられてしまうというアリエナイ!!事がありましたが、
今年は大丈夫でした笑い...というか事前に「今年、去年と同じ事したら...宇宙人怒」と脅しをかけておいたのでウインク

週末に買い物に出かけようとは思うけど、欲しかったデジカメも買ってしまったので、
今の所は使い道は保留。
貰ったのが月曜だって事も原因かも。
近所で働いてる私には仕事帰りにちょっとお買い物音符って事ができません。
それでもなんだか何か買いたくて、コンビニで今ハマってるハーゲンダッツ夏季限定アルフォンソマンゴーを4つくらい買ってみたり(笑)所詮小市民なのでした汗
mango.jpg

らっきょ

rakkyo1.jpg辞書で調べたら「らっきょう」の方が一応正しいみたいですが、「または、らっきょ」とも書いてあったので、結局どっちでもいいんでしょうな。
ちなみにうちでは「らっきょ」です。

今年もらっきょの季節。
うちは2人とも、らっきょ大好きキラキラ
1日2~3粒食べると健康にいいなんて言いますが、食べ出すと2~3粒ではおさまりません料理
国産のらっきょ漬けは高いので、毎年この時期には鳥取から土らっきょを取り寄せ、
せっせと根っこを切って薄皮剥いて漬けています。
漬けたの買うよりこちらの方が断然お得。

rakkyo2.jpgでも1年分のらっきょ剥きはなかなかの大仕事です。
親子無言で向かい合い、作業続ける事3時間。
6kgのらっきょ剥き、完成です拍手
既に剥いてあるやつを買えば早く終わるんですが、毎年なんとなくこの作業をしなきゃいけないような気がするのでした。
剥いてある洗いらっきょの方が高いしねウインク

よく洗って水気を取って、らっきょう酢(一緒に送ってもらったもの)投入。
1~2ヶ月もすれば食べられます。
ちなみにうちは酸味が強い方が好き。甘みがちょっとキツいらっきょは好みじゃありません。

らっきょも漬け終わり、そろそろ本格的な夏やなぁ...と思ったのでした太陽

サザン

38613124.jpg昨日はサザンオールスターズのデビュー記念日だったそうで、東京の方のラジオでは11時間サザンばっかしなんて企画があったんですねぇ。
大阪でも4時間サザンばっかし、なんて番組がありました。
私はサザンのアルバム、ほとんど全部持っているし、歌もほぼ全部知っています。
ファン...までは行かないけどかなり好きな歌手の1つ。
実はうちの母がサザンがめちゃくちゃ好きで、デビュー曲からレコード買って聴いてまして。
子供向けの音楽よりもサザンを聴かされて育ちました。
母は私を、井上陽水か、沢田研二か、サザンのファンにしたかったそうです。
見事にどれにもならへんかったんですが(笑)
サザンだけは結構好きになったけど、ファンだぁっ!というまでには至りませんでした。

それでも今回の無期限のお休みはちょっと寂しいかな...
ファンの皆はきっと寂しいでしょうね。
私の好きな歌手たちの誰かが無期限に休むって言ったらやっぱり寂しいですもん。
なんやかんや1年以上待ちぼうけにされてる方もいますがね。(もう誰とは言わない)

母が自分のiPodにサザンを全曲入れて!と言ってます。
一体何曲あるのか...めんどくせぇ...落ち込み

芸術に溺れたい

なんとなくタイトル付けてみましたが、内容と一致しないような...
と前置きしてみた所で。
今行きたい展覧会がたくさんあるのですが、ここんとこバタバタしていて全然こなせていません落ち込み
そうこうしているうちにルーブル美術館展とかガレとジャポニズム展とかが終わっちゃいそう!
ちょっと焦ってます。なんとか滑り込みしたいと思います力こぶ

展覧会に行ける限り行く様になり始めてやっと10年目くらいです。
昔から興味はあったけれどなかなか足が向かず。
でも大好きな画家さんが、(いつもここで書いている事ですが)
「知識とかは関係なく、それを観て自分がどう思うか(好きとか嫌いとかキレイだとかそうじゃないとか)、それだけでいい」と仰ったのをきっかけにどんどん行く様になりました。
慣れると楽しくて、西洋画のみならず日本画も焼き物も、果ては着物まで。
「知識は後で付いてくる」とも仰ってたんですが、確かに数をたくさんみると今まで知らなかった画家の名前も覚えてくるし、絵のタッチで画家の名前が解る事もあったり。

51s8nsy5yel._sl500_aa240_.jpgだけどここに来て自分の決定的な欠点が邪魔をして先に進めません。
歴史がダメダメだって事!
歴史が苦手だった為、そういう事が絡むと脳みそグダグダ汗
画家を年代順に並べろとか言われたら、解く前から白旗です。ダメ

以前、苦手な大人向けの日本史・世界史の本を買いましたが、一応読んだので、
今度は美術史に挑戦しています。(←この他に日本美術史バージョンも有り)
時代背景100%理解済みで展覧会を観られる日が来るといいなぁ...と思っております力こぶ
美術館で連れの人にうんちくをウダウダ垂れてる方がよくいらっしゃいますが、
うるさいし、そういう人に限ってビミョーに間違ってたりしません?
涼しい顔して静かに鑑賞しながら実は詳しい、なんていう、カッコイイ人になりたいです。

美輪サマ

今日は美輪明宏さんの「黒蜥蜴」を観に行ってました。
いつものように美輪さんにクマをプレゼントしようと思ってたんですが、
なんやかんやで取りかかったのはギリギリ汗
必死な一週間でした走る
丸一日一生懸命やれば出来るんですが、ここんとこ週末はフラフラとあちこち出かけたり、
母に付き合わされたりとあまり家にいなかったので...落ち込み

img20080622.jpg無事出来ましたがデジカメで写真撮んの忘れた...orz
携帯では撮ったけど、紫が綺麗に出ないんですよね。
青っぽく見えるけど着てるチュチュは紫です。
黒蜥蜴を観るのは2回目。ストーリーや乱歩の原作との違い等々細かい事はもう頭に入っているから、今回は舞台装飾や小物、衣装をしっかり眺められました。
いやぁ...着物やドレス、華やかでキラキラキラキラで綺麗なもん観させてもろうた...って感じです。
美輪さんの舞台を観るといつもそう思うんですけどね。ラブ

お芝居は相変わらず素敵でした。
乱歩や美輪さんの世界観というのは好き嫌い分かれてしまうと思います。
今回、チケットがダブったので友達にも譲ったんですけど、気に入ってくれたかなぁ。
私は大正・昭和のモダンが感じられる、古いけど古く感じない、キラキラで良い香りで、
何とも言えない憂いと美と混沌の世界が大好きです。

カーテンコールでの美輪さんの投げキッスを見て、明日からまた頑張ろうと思いました。力こぶ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記。
お芝居が終わった後、携帯の電源を入れたら、友達から「大阪で通り魔!」とのメール。手紙
犯人は逃走中(しかも女性らしい)だとか...怖ぇぇぇ困った
被害に遭われた方、軽症で良かった(被害は良くないけど)です。
街を歩くのに警戒しなきゃ歩けなくなるような世の中なんて...
早く犯人捕まって欲しいです。
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ