2008年10月

クレーム

先日保険証を持たず予約もなしに来院した男性。
「前来た事あるで!」と言うし、実際来てたんだけど、何ヶ月も空いているし
その日は10割払ってもらって、
「保険証を持ってきたら差額をお返しします。
その際にこの10割の領収書も持ってきて下さい、新しいのと差し替えるので」と言う様に新人Yさんに教える。
次回、保険証とその領収書を持ってきてくれたので、差額からその日の診療費を引き、残りをお返しする。
その際渡した領収書の摘要欄にその旨書き入れてあった。
その一部始終は私も横で見ていた。
が、しかし。

3度目の治療を昨日済ませ、そして今日。
その男性の奥さんが、「ウチの旦那が領収書返したのにお金返してくれへんって言うんやけど。」とやって来た。
摘要に書き込んだ領収書も持参されていたので、それを使って説明する。
「あぁ、そうなんや。わかりました~」と一旦帰る。
その後電話。
取ったYさんはビビっていて私に「...どうしましょう...」と言う。
代わると、電話口ではキレまくったさっきの奥さん。
一銭も!!!返してもーてへんって言うてるやないの!!」
金切り声で叫んでいて取りつく島がない。
会計もしっかりあっているし悪意がないのであれば忘れているだけなんだけど、
オヤジも電話の向こうで「毎回お金払わされたわ!!返してもらえ!!」と叫んでいる。
(自分で電話してくりゃええのに)

実はこの男性、くせ者で。
過去には名前の読みを間違えられたと、奥さんに文句を言いに来させたり、
治療方針を説明したのにその時は生返事で、後日奥さんが「説明聞いてない!って言うてますけど?」と言いに来たり(常に奥さんが代理)。

こちらにも落ち度がある。
そんなくせ者なんだから、受け取りのサインでも貰っておくべきやった。
下町の地元密着歯医者だから、今まで地元ならではの「なぁなぁ」で成り立っているような部分も多い。
保険証だって、忘れても「今回は大目に」見る事も現実あるし。

私が学生バイトの頃はそれでもあまり不都合はなかったけど、
最近はそれを逆手に切れてるのを黙っていたり、
「めっちゃ痛いからお願いします~~」と泣き入れて予約に割り込んで、
中に入ると「歯石取って欲しいだけです」と言う人とか。
保険制度が変わって「儲かってるのはお前らだけやろ!!」と罵詈雑言浴びせられたり。
(医者の収入は変わらんのやけど...)

何はともあれ、
保険証なし→即全額負担
何かに付けて確認のサイン

徹底しないとアカンわ...汗

ちなみにそのくせ者オヤジ、午後に話をしにくる!と言うたのに来ませんでした。
ドクターは一通り説明をもう一度して納得いかんのやったら、
2重払いやけど勉強代として差額(1,000円ちょっと)をもう一回返そうと言ってたんですが。

怠惰、続き。

美輪さんのコンサートに行って来ましたドキドキ小ドキドキ大
私はテレビで色んなお話をされている美輪さんよりも、
芝居や歌を表現している美輪さんの方が好きです。
まぁそれは他の誰にも共通する事で、ミッチーにしてもライブという表現法をもし止めてしまったら、ずっとファンでいることは難しいかも。

好きな芸能人のでも友達のでも、1人で展覧会に行っても、誰かの作品を観ると、
自分のズボラな創作欲がむくむくと大きくなるのを感じます。
あんなの作ってみたいな、クマだって、あれをこうやったらどうだろう...とかキラキラ
でも実際はどうかというと...滅多にカタチに出来ません。
いざやるとなると「部屋を片付けてから...」(実際片付けんとアカンのですが汗
「これ読んでから...」なんて言いながら季節も変わるし、年も変わる有様汗

以前本で読んだ怠惰の意味をここに呟いた事がありますが、
自分の怠惰はこれじゃないかなぁと、美輪さんの歌を聴きながら思ったのでした。
そもそもずっと何か作っていたいと思っていたはずなのに、
近頃は「作っても自己満足だし...場所も無いし...」なんて言い訳ばっかりしてたような。
別に誰かの迷惑にならなければ、自己満足でもそうしたかったらそうすればいいのに...と
何故かそんな事を考えた昨日でした。

とりあえず今週末、部屋の掃除からだ!!(←そこから始めないといけないのは変わりなし:笑)

追伸:私の作った物を今まで紹介してくれた方々、それにコメントしてくださった方々、ありがとうございますラブ
ちょっと気恥ずかしくてお礼に行けなかったのでここで...すいません

クマクマクマ

久々にたくさん作った今月でした。
結婚式のウェルカムベアを頼まれていたのと、贈りたいと思う人の誕生日があったこと、などなどで。
知り合いの奥様のお友達の所へも一応指導に行って来ました。
表情を作るのに悩まれているそうで...
そこだけやって欲しいと言われたんですが、1番個性が出てしまう部分なので丁重にお断りしました汗
じゃあ次回までになんとか作りますね!って言われました。...次回がまだあるの?困った

5~6cmから20cm程度までの大きさを作るのが好きなんですが、
近頃ビルド・ア・ベアで売っている服を着せるのが気に入っていて、ここの服を合わせる為には35cm超のクマにしなくちゃいけないのでここの所はずっと大きめです。
ここのお店はアメリカが本社なので、デザインも色々あって日本人の目には斬新です。
Webでも通販していますが、実際店舗に行った方が種類も豊富で楽しい...ラブ
でもまだ自分のクマ用に買った事がありません。着せ替えしだしたらハマりそう...

とりあえずBigサイズはこれで一段落。美輪さんに贈るクマです。
face.jpg
小ちゃいティアラ、解ります?
zensin.jpg
スカートのオーガンジーが袋状になっていて、中にバラの花びらが入ってるんです。
こんな発想、日本のクマの服にはないねんなぁ...
マラボー(よく行く手芸店で発見)をまとわせて完成キラキラ
marabo.jpg

日曜は美輪さんの音楽会ですラブ

あぁ、秋。

春生まれなので春が1番好きだけど、それに並ぶ程秋が好きです。
過ごしやすくなって葉が色付き、散った頃からクリスマスの雰囲気が漂う、好きな流れラブ

今年の秋は結構展覧会(関西のね)行っているし、本本もたくさん読めているし、
手作り品クマもそこそこ作ってます。
これで部屋の片付けがしっかり出来ればかなり自分的にはイケてるんですけどねぇ...(笑)
法事はしんどかったけど、一気に落ち着いた感じ。

で、アナログな事に熱中してたらネット散歩もおろそか...
昨日のめざましテレビのDIVO情報は助かりましたすいません
お友達に大感謝キラキラ Sebは変わらず素敵でした~ラブ
12/1に来日プロモーションだそうです。
会いに行けないファンの為、彼らをよく知らない人達に認知してもらう為、
出来るだけテレビに出て欲しいです。そして歌を歌ってくれたらなお言う事ナシ。


話は変わりますが(笑)
今日は北浜のケーキ屋さんに贈り物を頼みに出かけ、
ついでに今日から始動の新しい電車に乗って来ました!
真新しい駅にはマニアさん達がたーくさん(笑)
駅より人間観察が楽しかった...
私が以前から散歩コースにしていたこの界隈。
これを機にいい感じに賑わうといいんですけどね~拍手
でも人が多すぎるのは嫌(笑)

ケーキ、自分の家用にも買いましたラブ
cake.jpg
柿のムースリーヌと葡萄とチョコのケーキ。
柿好きなんですよねぇ...好みは軟らか過ぎす歯ごたえがしっかりあるけど甘い柿。
秋にはたくさん柿を食べますが、勝率は五分五分ですダメ
あ、このケーキは美味でしたラブ

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋...カラダを動かさねば...困った汗

フミヤのPV

ソ○トバ○クが嫌(ライオンズファンの為)でauに変えてしまったんですが、
「お父さん」は大好きですラブ
DVD買う程じゃないけど、
喋るキーホルダーとか真剣に欲しかったし...(でも戻る気はない)

今回のフミヤのPVにカイくんが出ています。(設定は白戸家のお父さんのままみたいだけど)
ファンなのに、今回ばかりはフミヤよりカイくんをいっぱい映して欲しいと思いながら
見てしまうのでした(笑)
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ