2009年04月

ムーミン、お預け。

「芸術新潮」という月刊誌があります。
あまり雑誌を買わない私ですが、これは大好きで時々買うんです。
先日新聞広告を見たら、今月号は「トーヴェ・ヤンソンのすべて」。
ムーミンドキドキ大表紙がとってもラブリーラブ
特に大好きだったという訳じゃないですが、子供の頃観て育ってるので、
それなりに思い入れもある訳で。昔はムーミンが岸田今日子さんでしたよねぇ。
変わった時は「違う~~~」と思ったもんでした。
記事内容も面白そうだったので、早く欲しくて近所の本屋へ行ってみましたが...
案の定ありませんでした...悲しい
「何でも揃う」と看板に書いてある書店(チェーン店)ですが、
私が探す本がある確率はとても低いです汗(←単にマニアックなだけでは。)
仕方がないから、連休に入ったら買いに行こう...走る
しばらくお預けです悲しい

img20090427.jpgそのまま帰るのも癪なので、懲りもせず「クチュリエ」買いました。
今、フェルトケーキと、羊毛フェルトのキットがめっちゃ欲しいですラブ
でも、作りたいけど置くとこないしなぁ...
作るだけ作って誰かに送りつけようか思案中(笑)

ずっと見てると解らない。

長い付き合いの友達が先日、
「家掃除してたらさぁ、10年くらい前のメモ帳が出てきてんな。表紙に目指せ-3kg!!って書いてあって、2週間分くらい毎日何食べたか書いてあってん。」という話をしていました。
それで、「レコーディングダイエット先取りやったんや笑顔」と言ってたら、
「何がビックリって、その下に日々の体重が書いてあって、今より7kgも軽いねん...悲しいと...。
私も全く人の事言えません困った

お互い増量してきているのはしっかり自覚出来ているけれど、近所に住んでいる事もあり、
そんなに長い間会わない事がなかった彼女と私。
お互いそんな変わらないって思ってきたけど、ものごっつ変わってるのかもしれない...
ちょっと恐ろしくなった2人です困った

そういえば、出会った当初は好きな歌手の話やファッションの事ばかり話していたけれど、
最近はよくアンチエイジングについて話し合ってます汗
昔はファーストフードやファミレスへランチに行ったけど(今もたまに行くけど:笑)
年々知恵を付けて、時々は洒落た所へ行ってみたり。
「大人になったなぁ...」としみじみ思ったのでした。

とりあえずお互い減量か...悲しい

明太子味のカール

横に海苔味もありましたけど、こちらをチョイス。
田舎から戻って来る時、いつも博多駅で「九州限定めんたい味カール」を買っていたんですが、
なんか最近見かけなくて...。
そっちはほんの~り辛くて明太のつぶつぶが付いてて好きだったんです。
大阪でのご当地限定お菓子がやたら「たこ焼き」味が多いように、(たこ焼き味って言っても、ソースばっかりでしょっからい...)
博多ではなんでもかんでもとりあえず明太子味。
とりあえず一通りは試したんですけど、いまだパックンチョの明太クリーム味にチャレンジ出来ません汗
まだあるかどうかも疑問ですけど、甘いのか辛いのかまったく予測不能なんで...。
パックンチョの外側は甘いから甘いのかな...
最近のピカイチは「じゃがりこ明太味」でした。九州へお越しの際は是非。

mentai.jpg完全に話が逸れた所(笑)で今日買ったカールの味ですが。
まぁそこそこピリッとしていて悪くはないんですけど、
博多で買っていた味を求めていたので、期待はずれでした...。
限定だったのは、もっと明太の味以外に「だし」のような味がしたんですよね...。
ちょっと残念。
今度は海苔味買ってみよう~音符

笑うことないと思う...

もう約4年弱前の話で、当時このブログでも書いてたんですが、
その頃、首の所に水が溜まった事があるんです。
太い注射器いっぱい。(ヤクルト2本分くらいと医者が言った。)
過去記事では「甲状腺の所に」とか「風邪のせいみたい」とか書いてますが、
1回目から半年後にもう一度溜まってしまい、その時に「甲状腺じゃなく、副甲状腺」だって言われました。
副甲状腺というのは、そんな名前ですけど甲状腺とは関係なく、隣接してるのでこんな名前なんだそうで。
カルシウムの調節をつかさどる臓器です。

カルシウムを出し過ぎたり、出さなさ過ぎたりする病気とか、
最悪「癌」とか疑われ、私も恐いので言われるまま色々検査したのですが、
なにしろ全身症状がない上に、溜まっていた液体が本当に「水」に近いものらしく。
すっごく無色透明なんです。で、唾液が漏れてる疑い(!)とかもかけられて、それもシロ。
結局「非機能性副甲状腺のう胞」なんていう小難しい病名でございました汗
「機能性」だと、倦怠感とか体の不調を伴うんですが、「非機能性」はなんもなし。
最初の時の「風邪が関係?」というのも、実は全然関係なかったのでした。
水が溜まる理由も学術的にはまだ解ってないし、結構珍しいものに入るらしいです。
だけど、悪性化した話はないし、水を抜いてればそのうち溜まらなくなる人や、
溜まり続ける人でも、嫌なら副甲状腺1個取っちゃうという手もある(普通2~4個あるそう)と言われたんですが、その取っちゃうって方法。
「下手な医者に当たると甲状腺傷つけられて(隣接してるから)大事になるから医者を吟味せなあかん。」って補足されたので「そっち、極力避けたいです...」と訴えたら、
「まあ滅多におらん、大丈夫音符」って励まされ、やっととりあえず解決しました。

それから4年弱。(前フリ長い汗
何事もなく過ぎてたんですが、
実は先日、右を向いた時、左の首から肩の辺りが、右の同じ場所よりもプクッと出る事に気付いたのです。
何回もムニムニ触ってみたけど、やっぱりちょっと...困った
前に溜まったほどじゃないけど、気になるし...って診てもらいに行ったんです。

「確かにちょっとこっちの方がふくれるよねぇ...まぁエコーしてみよか」
「...うーん、別に何にもあれへんよ、ちょっと待ってな...」
医者、肩を揉む。
「一日のうち、右を向く事多いんちゃう?トータルで。」
え、えーっと...確かに一家団欒コタツの私の位置は、右方向にテレビテレビが。
「ぷっ(笑)それやわ、長い間こつこつ右向いたから、少しだけ筋肉が発達したんやと思うで、ぷぷぷっ(笑)全然!心配せんでええで~?心配性なんか?人間は左右対称ちゃうからな~同じくらいふくれんとアカンって事ないで?(笑)」

...笑う事ないんちゃう?なんともなかったからええけど、こっちは真剣やのにっ怒
左右対称じゃない事くらい知っとるわっ怒り

ちょっとムカつきつつ、何にも無かったので一安心。
安心を貰いに(買いに)行ったという事で...。

ピエール・マルコリーニ

lipton1.jpg

lipton2.jpg食玩ストラップです(笑)
今のリプトン・リモーネに付いてます。
でも前のシュークリームやマカロンとか、更に前のピエール・エルメの時の方が良かったなぁ...と。
今回は色合いがシンプルなせいかな。
でもワッフルコーンや、アイスの質感が美味しそうですOK
美味しそう過ぎて、夜中に見ると無性にアイス食べたくなる...ダメ
ちなみにピエール・マルコリーニに行った事はありません。
大阪にないもん...悲しい
名古屋店の前は何度か通ったけど並ぶ気がおきず。
だけど、1度チョコを頂いた事があって、その時は取り分以上(半々にしたのに)に食べた母にマジ切れしました(笑)

1番欲しかったのはビスキュイなので、明日また探しに行こう~走る
lipton3.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ