05-02-27_21-18.jpg今日は京都へ古代エジプト文明3000年の世界という展覧会を観に行きました。
私はエジプト文明が大好きで、近畿にやってくるエジプト展は全て観に行き、本もたくさん読んでいます。もちろん最終目的はエジプトへ行く事!ですが、行くの付き合ってもいいよ、と言ってくれる友達が出来ません(笑)一人で行く度胸も今の所ないのですが、いつか絶対行くぞ!!

で、今日のエジプト展ですが、日本の美術館&博物館や個人が持っているのを集めた展覧会でした。じゃあたいした事ないのかな~?なんて思ってたらとんでもない!かなり見応えある展示物でした。個人の所有ってなんでだろう?オークションとか?考古学者?
いいなぁ~1つでいいから欲しい...(違)

あと、今回とても良かったのは図録です。普通、展示物とその説明とちょっとした歴史背景と、関係者のご挨拶ですが、これはエジプト小辞典というページがあって、エジプトの神々や文化についてのわかりやすい説明があり、歴史の解説ページもカラー(たいがい白黒)で見やすくて楽しい。これで2000円
本屋で買うエジプトの本よりも下手すると出来がいいです。かなり得した感じです♪