05-12-22_14-39.jpgうちの職場の給料日は月末です。
ボーナスは、6月分のお給料、12月分のお給料と一緒にもらう(振込ではなく現金手渡し)ので、ボーナスだけを渡される、って事はないのですけど、何故だかこの年末に限って今日ボーナスを渡されましたお金

実は明日からの三連休、普通なら土曜は診察なのですが、先週Kさんが悪阻に耐えられなくなり辞めてしまったので、オバサンと二人が辛くてたまらない私が熱望して勝ち取ったんです。
辞めるとKさんが言って帰った日、ドクターに求人をしてくれるように頼んだところ、以前に出産で辞めた衛生士(私の友達なんですが)に戻って来て欲しいので、子供が保育所に入れる4月までガマンして欲しいと言われたのです。
職場復帰したい旨は聞いていたんですが、細かいことまでは知らなかったので、友達本人に確認したところ、保育所の競争率が激しいので入れるかどうかまだわからない、との話。
でも土曜日は午前中だけだしダンナが仕事休みだから、4月以前でも時々は代わりに出てもいいよ、と言ってくれました笑顔
が、しかし。保育所に入れてももちろんフルタイムは無理。
なので、とりあえず4月まではガマンするので、彼女が入れない時間はパートを入れてもらうように話し、それで一応ドクターと私の話し合いは一段落。

それで納得したし、OKだって頭ではわかっていても、時は年末。
患者さんは待合室にぎゅうぎゅう。オバサンの洗い物は適当さを増し、患者さんに対する無愛想具合も3割増し。それを見てドクターもキレ気味。
一緒に私までキレたら、患者さんが可哀想なので、出来るだけ愛想を振りまいてるつもりなんですが、心と表面が裏腹すぎて、もう内面ササクレ状態なんです。
毎日IL DIVOを聴いて、観て癒されてもなかなか追いつきません。
それが三連休を熱望した理由なのです。
いくら家の大掃除をしていたとしても、やっぱりお休みだという気持ちで楽になるし。

でも月末だからお金ないよね~なんて話していたのをどこかで聞いていたのか突然の今日支給のボーナス。
「まぁなんか好きな物買いに行ったら?」と言って渡されました。
少しはオバサンと二人の辛さを解ってくれたのでしょうか。
ドクターのその気持ちを汲んで、年内は許しといてやる(笑)