nao.jpgフミヤの弟、尚ちゃん。FCも同じ(会費とか会報とかは別々です。)だし、お互いのアルバムに曲を出し合い、たまに二人でテレビにも出ている、昔から疑いようもなく仲良し兄弟です。
チェッカーズ時代は多分お兄ちゃんの次くらいに人気があったと思います。
私は正直な所...弟だから興味があったっていう程度でした、子供の頃は落ち込み
でも兄とタイプがかなり違う素朴な感じで朴訥とした人柄(大酒飲みですが:笑)と、決して上手くはないけど、何とも言えない歌い方が好きでしたが、解散後はあまり歌う事はなく、ソロでのアルバムはインストばかり(サックスの音色がすごく素敵ドキドキ小)でした。
それが今年、歌入りのアルバムを出すとの話に、久しぶりに声を聞きたくて試聴(←買えよ)してみたら...

歌い方がかなりフミヤっぽい...。困った
語尾のねちこさとか、伸ばし方とか。でもフミヤじゃないからなんかちょっと変。
二人で歌えばやっぱり兄弟だからか、綺麗にハモってますが、基本的に声の質がかなり違うので、同じ歌い方はイマイチだな。

フミヤの歌い方って、聞けば結構すぐ「あ、フミヤ」ってわかりますよね。
特徴的なんだけど、真似するとなるとオーバーに捉え過ぎて似てなくなっちゃう。
マイクを持った時のクセとかを真似すれば見た目には似ていて、似た気になるけど、
声は難しいと思います。今まで見たモノマネで1番イケて(似て)たのは、やっぱりぐっさんかな。

尚ちゃんは真似しようとは思ってないだろうけど...
長年一緒にいるとやっぱり影響されちゃうのかな。
元に戻って欲しい。ちょっと残念。