この時期が忙しいのはいずこも同じでしょうね。
我が職場も4月から控えている点数改正で何やらごたごたしています。
何より、もう4月は目の前だというのに細かい事がまだあまり見えていません。
決定が遅いのなんの。お上のやる事はいちいち納得いかない事ばかり。
保険の負担改正だって、ちゃんと社会的弱者に得が行くようになってはいないし、
むしろズル賢く上手くやれる人が得をしているように思います。
いや、実際そうなんですけど。

医療人のハシクレとして、こういう改正があるとよく考えるのです。
本当に必要な人に必要な医療が届けられる為にはどうしたらいいのかな、と。
だけど考えとは裏腹に、改正の度に負担が重くなると呟く人がいたり...
患者さんの負担は増えるし、こちら側も正直に誠実に点数取ってるとどんどん収入が減ると言う現状です。
負担が増えると病院へ行くのを我慢する人もいるので、余計にこちらの収入も減る悪循環。
そんな現場の状況など知りもしなければ想像も出来ない人が改正を指示するんでしょうね。落ち込み

色んな矛盾を思いつつ、分厚い改正資料をぼちぼち読む今日この頃です。