人間の「7つの大罪」っていうのを知ってますか?
映画「セブン」を観た事ある人ならもちろん知ってるだろうし、
宗教物に関わると何かと出てくるテーマでもありますが。
ちなみに人間が元々持っている、人間を罪に導く可能性がある、感情のこと。
傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲の7つです。

いきなりなんでこんな話かというと、何となく読んでいた本にこの事が書いてあったんですよね。
それで、自分が乗り越えられてるのはどれで、越えられへんのはどれやろ?なんて漠然と考えながら読んでいて、怠惰と暴食は間違いなく飲み込まれてるなぁ...と思っていたら!
この怠惰は、いわゆる「あーしんどー怠けちゃお♪」とか「あーやる気なかなか出えへんなぁ~」の怠惰ではなく、「自分が最も欲している事への努力をしない罪」なんだそうで...
人は昔から何故か、「本当にやりたい事」に二の足を踏んでしまう傾向があるそうです。

有名な発見をした学者さんも、それを見つけるまでに散々わざと遠回りしてる人が多いらしい。

やりたくても出来ない事、わざとじゃなく、状況的に出来ないって場合もあるけれど、
他の遊び(趣味)をちょっと削ったりまたは気の持ちようで出来る事だってあるんじゃないか...と我が身を振り返っていたのでした...
もっと時間を有効に使える人間になりたいもんです汗